本と旅と映画

のんびり気ままに…

①海の京都旅 出石町、皿そば、城崎温泉

SNSで見た伊根の風景に心奪われました。

海のすぐ近くに家が建ち並んでいる風景。

なんと大好きな海が目の前にあるんです。

私は海のすぐ近くにある舟屋に泊まってみたいと思いました。

舟屋の宿は数が少なく、そしてかなり人気で宿泊するのは難しい感じでした。

泊まりたいお宿は3ヶ月前から予約受付していました。

おまけに一日一組だけです。これは頑張って取るしかない!

夜中日付が変わると同時にネットでポチッ。なんとか9月8日に取れました。

そこでこの日に合わせて旅の日程を組み立てました。

近辺の観光地を探し、ラストは一年ぶりに孫に会いに行く事としました。

旅の道連れは三人。女友達二人と相方です。

初日は城崎温泉です。途中下車して出石の皿そばを食べ出石散策を入れました。

2023.9.7

鹿児島空港伊丹空港

伊丹空港福知山駅 バス移動

福知山駅江原駅  電車こうのとり3号

江原駅→沢庵寺口  バス移動

昼食 出石皿そば 「近又」

電車とバスを乗り継ぎ着いたのはお昼時の12時。

沢山のお蕎麦屋さんが並んでいました。

口コミがよかった近又へ人気店のようでお店の前にはすでに行列が出来ていました。

お店のメニューはこちらのセットのみでした。

食べ方には流儀があるようで、始めにお塩で頂き次に出汁、とろろ、そして生卵で頂きます。

足りない時は追加で皿そば頼みます。

5皿はあっという間に食べ終わりますよ。

お塩とお蕎麦も合うし、お出汁がとても美味しかったです。

その後は出石の散策です。出石城というお城があったようで城下町になっいます。

火の見櫓形の時計台が町のシンボルとなっているようです。

残念ながら芝居小屋の永楽館はお休みで中は見れませんでした。

 


散策後はバスに乗り城崎温泉へ向かいました。

川沿いに柳があり風情ある温泉街でした。

 


お土産屋さんや旅館が立ち並び浴衣姿でそぞろ歩いてる人達がいます。

城崎温泉には七つの外湯があり一日入浴券1500円で入り放題となります。

私達の今日のお宿は「風月魚匠」さん、こちらで無料で入浴券を頂きました。

こちらのQRコードをかざすと無料で入れました。地図のバツ❌印は今日お休みの外湯です。
せっかく来たので浴衣姿で、夜も一人温泉巡りしました。

私は一の湯、鴻の湯、まんだら湯と外湯に3箇所と翌朝旅館の温泉に入りました。

それぞれ趣が違い楽しかったです。いいお湯でした。

外国の観光客もそれほど多くなく閑静な温泉街でゆっくりできました。

 

 

城崎温泉といえば志賀直哉の「城の崎にて」が有名ですよね。

志賀直哉もこちらの旅館三木屋に宿泊し療養したらしいです。

今も現存しており立派な旅館でした。

私達は駅から少し離れた「風月魚匠」さんでした。

設備も新しく綺麗でお料理も個室で食べられ、品数も多く美味しいでしたよ。

上は夕食、下は朝食です。

温泉で一緒になった関西の御婦人が城崎温泉にはよく訪れるんですよとおっしゃっていました。

私は鹿児島からだと言うと驚いていました。

関西は有馬温泉が有名ですが、城崎温泉は閑静で風情がありいい温泉街でした。

fugetsu-gyosho.com

旅は続く‥