本と旅と映画

のんびり気ままに…

①60代一人旅、武雄温泉、餃子会館は期待外れ ついで旅 サイクリング

久しぶりに旅してきました。

あ〜楽しかった。

今回は福岡でお祝い事があったので、その帰りに一人でブラブラと旅してきました。

せっかく福岡まで行くのにそのまま帰るのももったいなかったので、ついで旅です。

事前に、行きたい所、食べたい物も下調べして手帳に書き込み準備していました。

行き先は佐賀の武雄温泉です。

なぜ武雄温泉かと言いますと、以前友達から行ったことある?と聞かれ、まだ行ったことなかったし、興味がありました。

それに福岡から電車で1時間で行けます。

しかし博多駅の券売機で買い方が分からず、窓口で武雄温泉駅までと帰りの切符まで買いました。自由席なので時間は自由。

新幹線は長崎から武雄温泉駅まで開通したようで博多駅からは在来線でした。

武雄温泉駅は新幹線開通に伴い、駅がとても綺麗に整備されていました。

到着したの午後3時半。

ホテルは駅の目の前「セントラルホテル武雄」

www.central-imari.jp

今日の日程はホテルにチェックイン後、レンタル自転車を借りる。

行列が出来るという餃子会館で早めの夕食

武雄温泉楼門、武雄温泉新館見学、元湯入浴

武雄温泉新館は午後6時までなので少し急がないといけません。

ホテルにチェックインし、リュックにタオル詰め込み、スニーカーにロングコートをなびかせ自転車にまたがります。

自転車はホテルで無料で借りられます。翌日も借りたので大変助かりました。

まずは餃子会館に行きホワイト餃子とラーメン食べるのだ!

地図が読めない私はスマホで右、左と言われてもよくわからない。

えーどっちだよ??どこ曲がるんだよ??

も〜人に聞くしかない。

お店の人が立っていらっしゃったので、餃子会館はどう行ったらいいのでしょうと尋ねました。

親切な御夫婦で店から武雄の地図を持ってきてくださり、教えてくださいました。

御夫婦にどこからと問われ鹿児島から餃子食べに来ました〜と手を振り別れました。

この地図を頼りに餃子会館に到着。

普段は凄い行列のようで、店の外には椅子が並べられていました。

まだ4時過ぎだったので、待つことなく入店できました。

考えてきたのです笑

www.white-gyouza.co.jp

お目当ての焼き餃子ともしもしラーメンを注文1200円前払いです。

これこれ写真でみた丸い餃子8個も食べ切れるかな?

一口食べると皮が少し厚くてパリパリ、中は普通の餃子でした。

あっという間に8個完食でした。

ラーメンは豚骨スープでしたが、思ったほど美味しくなかった。

正直いうと不味かった。鹿児島ラーメンの方が美味しい!!

餃子の形が珍しいくらいで、そんな並ぶほどの味ではなかった。

とりあえず夕食済ませ、次は武雄温泉楼門へ向かった。

まだ続きます。                 つづく。