本と旅と映画

のんびり気ままに…

②海の京都旅 天橋立、伊根の舟屋、かもめの宿

二日目。

城崎温泉からJR山陰本線で豊岡へ行き、丹後鉄道に乗り換え天橋立へ行きました。

天橋立にて傘松観光券1200円を購入し、フェリーに乗り一の宮桟橋へ向かいます。

一の宮桟橋で荷物を預け、リフトに乗り傘松公園へ向かいました。

天橋立は観光地なのでとても人が多く賑わっていました。特にアジア系の観光客が沢山いらっしゃいました。

なので傘松公園の股のぞきスポットは人が並んでいて、なかなか見ることが出来ません。でもせっかく来たのだから股のぞきやらないとね。

展望レストランでエビフライカレーを食べた後、人が途絶えチャンス到来!

天橋立と言えばこれだよね。しっかりやってきました(笑)

 

さて天橋立観光を終え、次はいよいよバスで伊根へと向かいました。

伊根も人気があるようでバスは観光客で満員でした。

伊根は京都丹後半島若狭湾沿いに面しています。

バスに揺られる事約30分海が見えてくるとともに心踊ります。

私達のお宿は嬉しい事にバス停の目の前でした。

海沿いに立つ3階建ての建物「かもめの宿」さんです。

3階から見るとこんな感じで海まで5メートルもない所に建っています。

青く静かな海を眺めながらボッーとしている相方が写っています(笑)

のんびりゆっくり日常を忘れ癒やされます。

湾になっているので海はとても穏やかです。

宿から海上タクシー亀島丸に乗り伊根の舟屋群を観光しました。

亀島丸は前もって予約していました。

12人乗りの小型船なので舟屋の近くまで寄ってくれます。

そして船頭さんが船の中で伊根について詳しく説明してくださいました。

約230軒の舟屋が立ち並んでいる風景はなかなかないですよね。

これだけ海に面していると高潮とかの被害はないのか心配になりますが、ここは湾になっており青島があるおかげでいつも穏やかな海なんだそうです。

またドラマや映画などでも撮影される事が多く、朝ドラや寅さんで撮影されたとかで船の中には有名な俳優さん達の写真が飾られていました。

途中かもめの餌やりを体験させてくださいます。餌はかっぱえびせんです。

かもめも分かっているようで、それはそれは沢山のかもめがやってきました。

投げないで直接手で持ってやる方法も挑戦しましたが、怖くてキャーキャー言いながらなんとか出来ました。鳥も必死でスリルがあります。

30分で千円の遊覧を楽しみ宿の前で下船しました。楽しい体験できました。

伊根に行かれたら小型船での遊覧おすすめします。

宿のご主人がお迎えしてくださいました。こちらのご主人がとてもいい方で大変お世話になりました。

車のない私達をあちこち連れて行ってくださいました。

高台にある道の駅まで連れていってくれたり、夕食をとるお店までの送り迎えまでしてもらいました。本当に有り難い事でした。

こちら道の駅からの風景です。

大型遊覧船にかもめが見えます。

それから伊根の町並みも散策しました。

舟屋見学出来る所もありました。料金は200円。

 

そしてイネカフェで一休み。こちらのマンゴープリン美味しいでした。

六角精児さんが取材してた向井酒造さんにも行き、酒とイワシのオイルサーディン買って部屋飲みしました。

夕食は海宮さんでコース料理を予約していました。

伊根は食事処が少ないので予約しておかないと、夕食難民になってしまいます。

スーパーもコンビニもありません。

海を目の前にしたカウンター席で景色は良かったです。 

www.ine-kankou.jp

         

翌朝はお宿で海を見ながらの朝食こちらも美味しいでした。

かもめの宿は1階が休憩処とお風呂、2階がお食事処、3階はお部屋になっていてベッドが2台と和室になっています。

貸切りとなっているので、回りを気にする事なくとてもゆっくりのんびりできます。

お宿のご主人もとても親切でいい方です。

おすすめのお宿です。

ine-kamome.com

 

旅はもう少し続きます。