本と旅と映画

のんびり気ままに…

③女三人旅 由布院、別府の旅

二日目は由布院の町を散策しました。

大勢の観光客で賑わっていました。そして海外の観光客が多かったですね。

中でもアジア系のお客様が多かったです。

 


木工のお店、オルゴール専門店、ジブリのお店、お土産屋さんなど女子受けするお店が沢山並んでいました。

湯の坪街道から離れた所にステンドグラス美術館がありました。

こちらは人通りも少なくひっそりとしていました。

おばさん三人は人混みを避け、ステンドグラスをゆっくり見て駅までテクテク歩きました。

お昼に大分の定番料理とり天を食べました。
むね肉でしたが柔らかくて美味しいでした。

それからバスに乗り別府へ向かいました。

由布岳、城島高原パークなどいい景色を眺めながら50分ほどで別府に到着しました。

別府駅には油屋熊八の像が建っています。

なんともユニークな像です。私はカッパに見えました(笑)

この方は別府観光の生みの親で亀の井旅館の創業者なんですね。

一緒にポーズするおバカなおばば。

そして2日目のお宿は亀の井ホテルに宿泊でした。

3人なのにベッドが6台もある大きなお部屋でした。

歳を忘れ修学旅行なみに遊びました。