本と旅と映画

のんびり気ままに…

①女三人旅 SL人吉に乗車 自由時間クラブ利用

2ヶ月前、女三人で出掛けた旅の旅行記をまだ書いていなかった。

忘れないうちに書き留めておこうと思います。

 

以前長野に出掛けたメンバーで再び旅に出ました。

SL人吉に乗ってみたいという友の願いが根底にありました。

せっかくなら、ゆふいんの森にも乗り由布院、別府まで足を伸ばす事となったのです。

まずはチケットを買う事から大変な作業でした。

JR九州は19800円で3日間乗り放題のお得なプランを提供しています。

こちらは60歳からの利用となります。

さらに自由時間クラブの会員様限定となっています。

会費は無料で、ネットでの申し込みでWEB会員証をゲットしなければいけません。

私は以前会員になっていました。

他の二人は初めての挑戦です。

スマホに不慣れなシニアにはドキドキの体験だったようです。

会員証をゲットした後は、チケットの購入です。

SL人吉のチケットはみどりの窓口でしか指定席を取る事が出来ませんでした。

1ヶ月前からの販売で一日一往復なので、早めに買いにいきました。

今回駅の券売機で新幹線の指定席を取ったり、色々勉強にもなりました。

指定席も6回まで含まれた金額なのでお安いですよね。

シニアには有り難いサービスだと思います。

しかし利用するのにかなり頭を使いました。

 

そして5月7日SL人吉に乗車する事が出来ました。

 



 

 

 

外はあいにくの雨で、景色は見えませんでした。
車内は満席でした。記念撮影したりお弁当食べたり、グッズ買ったり楽しい時間でした。中はレトロな感じでした。

 

人気の86弁当並んで買いましたが、かなり待ちました。

時間がかかるので、予約注文をおすすめします。

 

そして鳥栖駅にてゆふいんの森へ乗り換えました。

 

こちらはモダンな感じです。

 

9:17発鹿児島中央駅→10:03着熊本 新幹線

10:58発熊本 →13:37着鳥栖            SL人吉

15:04発鳥栖 →16:50着由布院 ゆふいんの森B

一日電車を乗り継ぎ由布院に到着しました。

続きはまた明日。