本と旅と映画

のんびり気ままに…

本日は、お日柄もよく レビュー

本日は、お日柄もよく  原田マハ

 

こちらはほっこりテンポよく心温まる楽しいお話しでした。

ドラマにでもなりそうだなと思っていたら、なっていたんですね(笑)

好きだった幼馴染の結婚式で、退屈なスピーチを聞かされ眠気がさしウトウト。

そしてスープ皿にダイビングしてしまったこと葉。

そんな話しから始まります。

スピーチライターという職業素晴らしいですね。

言葉は、ときとして、世の中を変える力を持つ。

幼馴染の厚志君が選挙に出る事となり、こと葉はスピーチライターとなりタッグを組み戦っていくのですがなかなか面白いでした。

素敵なスピーチが沢山出てきます。

私が気に入った箇所を一つ書いて終わりにします。

 

困難に向かい合ったとき、もうだめだと思ったとき、想像してみるといい。

三時間後の君、涙がとまっている。

24時間後の君、涙は乾いている。

二日後の君、顔を上げている。

三日後の君、歩き出している。

とまらない涙はない。乾かない涙もない。顔は下ばかり向いてるわけにもいかない。

歩き出すために足があるんだよ。

一日に三冊分のレビューを書きました。

流石に疲れました。

それではまた。