本と旅と映画

のんびり気ままに…

②宮島観光ひとり旅。観光案内おすすめ。

日時2023,1/28日

尾道駅8:07発山陽本線に乗り三原へ

山陽本線お芙美さんも乗ったんだろうなぁと思うとまた嬉し。

尾道駅から宮島口までの切符の買い方がよく分からず、三原まで買ったもののまだ時間があっので駅員さんに尋ねる。

親切な駅員さんが三原までの240円を払い戻してくれて、一緒に券売機で買ってくださった。有難うございました。

三原で新幹線に乗り換えて広島駅まで行く。

広島駅1番線から宮島口まで行く。雪の為新幹線が3分ほど遅れていたが予定通り宮島口に到着。

宮島にやってきましたよ。

駅に手荷物預かり所があったので、キャリーケースを500円で預ける。

預かり所の方からフェリー乗り場への行き方教えて頂いた。

エレベーターで地下に降りてまた上がると見えてきました。

JRのフェリーに乗り10分。

牡蠣の養殖いかだが沢山浮かんでました。

そして神社の鳥居が見えてきました。今日は天気もよくて写真も映えます。

さすが観光地です。沢山の観光客で賑わっていました。

到着すると10時から500円で観光案内をしますとのアナウンスが流れてきたので申込みしました。

15名で一組だったようで私は15番目でした。ラッキー!

一人の方、小さな子供を抱っこした親子連れ、初老の夫婦などいらっしゃいました。

年配のおじいさんは失礼かな?70代後半位の叔父様が案内して回ってくださいました。

厳島神社まで1時間半かけて、色々な話しを聞きながら回れたので案内してもらってよかったです。

500円とリーズナブルなので時間がある方にはおすすめします。

 

砂浜に降りて潮の満干の話しなど色々楽しい話しも聞けました。

1時間に80センチ満ちてきてここまで来ますよとか。

トイレは鹿戸と言って鹿が入れないよう、外開きの扉を取り付けているとか。

ヘレン・ケラーがきた時に写真を取った燈籠とかも教えてもらいました。

歴史的な事から雑学まで色々勉強になりました。


鹿さんにも沢山会えました。

一緒に回った子供連れのお母さんが子供にバナナを食べさせていたら、鹿が寄ってきてバナナをほしがり取られそうになりました(笑)

右の写真がヘレン・ケラー燈籠です。一緒に回った方にここで写真撮ってもらいました。

帰りは五重塔や千畳閣を見て、お土産屋さん通りで美味しそうだったので揚げもみじ饅頭一つ買って帰りました。

天気もとてもよく、案内もしてもらい楽しい宮島観光となりました。

滞在時間は2時間超でした。

広島駅14時33分発新幹線に乗るため早めに広島駅へ向かいました。

広島駅でお土産買ってお弁当食べて鹿児島へ帰りました。

久しぶりのひとり旅なかなか楽しいものでした。

みんなでワイワイ行くのもいいが、気ままなひとり旅もいいよね。

行きたい所に行き、のんびりまったり。

 

さて次はどこへ行こうかな♫