pannsukiのブログ

生活、生き方色々 徒然なるままに

私のおバカな話しベスト3。

「今日まで行けば明日休みだ〜」と言いながら夫は出掛けて行った。

仕事してると週末は嬉しいもんですよね。

夫が出掛けたあと、洗濯物干そうと洗濯機を開けてみると汚れたままの服がそのまま入っていた。

どうやらスイッチを押し忘れたようだ。洗剤を入れたのかも思い出せず再度入れる。

困ったもんだ。

歳取ると誰でも忘れっぽくなる。名前が出てこないなんて日常茶飯事だ。

その中でも

私のおバカな話しベスト3

  • 財布が見当たらず家中あちこち探すがでてこない。諦めてご飯でも作ろうと冷蔵庫を開けたら冷蔵庫の中で冷たくなっていた(笑)  おそらく買い物に行ったあと食品と一緒に無意識に置いたのだろう。とりあえず出てきてよかった。

 

  • 遠くの息子の家へ2泊3日で夫と二人出掛けた。帰ってきて玄関の鍵を開けようとしたら、鍵がかかっていなかった。ドヒャー!!郵便受けには3日分の新聞が溜まったまま、一目で留守がわかる状態。恐る恐る家の中へ…何も荒らされておらず取られてもいなかった。私は夫がカギをかけたと思っていたのだ。とりあえず何事もなくよかった。

 

  • 会社の旅行で海外旅行に行く前成田空港での出来事。初めてのヨーロッパ旅行で大きなキャリーケースを引きながら気持ちはルンルン♫中の荷物を取り出さなくてはならず、キャリーケースを開けようとしたらキャリーケースのカギがない!手持ちのバッグやポケットやらあちこち探すがない。もう真っ青!もしかして鹿児島に家に置いてきたのか?夫へ急いで電話したら「玄関に置いてあるよ。」ガ~ン!なんてこったい。みんなで開けてくれようとするが簡単に開くものではなかった。一人の旅慣れた男性は「向こうで買えばいいよ」とそんな言われても男性と違い女性は色々あるんだよね。結局カギの110番に電話して空港まで来てもらい開けてもらいました。確か一万円位払ったかな?行く前からバタバタさせて皆さんにもご迷惑おかけしました。後で笑い話にされてしまいました。ドジな私です。

決して自慢できるベスト3ではありませんが、皆さんも気をつけてください。

坂東眞理子さんの本の中に「か、き、く、け、こ」を目指して頑張りましょう。とありました。

「か」 感動。学習。いくつになってもなるほどと感心し、感激し、素晴らしいと感動する心をもち続ける。そのために新しいことを学習する。

 

「き」 機嫌よく。年をとったら意識して機嫌よく過ごすのが周囲への礼儀である。自分にも跳ね返ってきます。まずは微笑む事で自分がよい機嫌になります。

 

「く」 工夫。同じことを繰り返すのではなく、もう少しよくするにはどうしたらよいか小さな工夫を積み重ねる。面倒くさがらないこと。

 

「け」 健康。体と心の健康が後半期を充実して生きる基本で不可欠。

 

「こ」 交流・貢献。引きこもっていないで色々な場にでかけ、新しい人と交流し、刺激を受けると同時に出来るだけ世話をし、貢献しましょう。

 

私もこれらを意識して後半期過ごして行こうと思います。またおバカな事するかもその時はまた書きます。笑ってください。

今日も最後までおつきあい有難うございました。

 

f:id:pannsuki:20211003120234p:plain