pannsukiのブログ

旅行、パン作り、ファッション、家庭菜園などシニアの日々

モリンガの成長記録・野菜の発芽・家庭菜園

モリンガ成長記録

8月11日 種まき 20粒

8月19日 発芽は 12株

9月11日 順調に成長し20cm程度となる。寒さに弱いので鉢に植替える。

これまで順調に大きくなっています。

手入れは土が乾いたら水をやる位です。

このまましばらく様子を見ていきます。

 

f:id:pannsuki:20210911103004p:plain


pannsuki.hatenablog.jp

 

キャベツと白菜、スナップえんどうの種を夫がまきました。

同じ日にまいたのですが、スナップえんどうが一番早く発芽し、次に白菜、諦めかけた頃キャベツが発芽しました。

とりあえず全て発芽しました。

 

f:id:pannsuki:20210911110006p:plain

右側がスナップエンドウ、左は白菜です。

f:id:pannsuki:20210911110205p:plain

キャベツの赤ちゃんです。

発芽が遅く一番小さいです。

 

スナップエンドウは一袋100円でした。

最近、種もお試し袋があり少量入っていて安くであります。

家庭菜園は少ない量でいいので助かります。

 

それでも沢山発芽したのでお分けしました。

近くの貸し農園を借りているママ友のSさんです。

Sさんは大腸がんを患い手術しました。

今は元気にご主人と一緒に家庭菜園を楽しんでいます。

貸し農園に来たついでに寄ってもらいモリンガと野菜の苗をお渡ししました。

健康に気を使っているのでモリンガの苗も喜んでもらいました。

 

二人に苗を渡し手を洗おうと洗面所に立った私。

鏡を見てビックリ!

Tシャツを裏返しに着てました。

タグもヒラヒラ。あらあら気づかれたかな?

やってしまった~

ちよっと恥ずかしい話しでした。