pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

モリンガの芽が出ました!

今日は久しぶりに青空が見え日差しがさしました。

やはり気持ちがいいですね。

そしてもうひとつ嬉しい事がありました。

モリンガの芽が出てきたのです。

モモンガではなくモリンガです。

先週とあるカフェの雑貨コーナーでモリンガを見つけたのです。

モリンガ?私は何これ?と思い手にしました。

すると一緒にいた友人は「これ飲んだら便秘がよくなったよ。でも高いから続けられなくて」と言った。

それは7包で1000円とあった。確かにちと高い!

近くにあった説明書を見ると

「食べられる植物の中で世界一豊富に栄養素を含んでいるスーパーフードです」

と書いてありました。

そしてその隣にモリンガの種があったのです。

それは20粒入りで400円でした。

興味津々珍しい物が好きな私は育ててみようと購入したのです。

f:id:pannsuki:20210819112634j:plain

種は丸く可愛らしい形をしていました。

袋の裏には発芽温度は25度春植えで夏から秋にかけて収穫とありました。

来年の春にまこうかと悩んだのですが長く保管しておくのもどうかと思いました。そして雨も続くので気温も下がるだろうと思い植えてみました。

8月11日 雨を避け駐車場にプランター9つ並べ種20粒を植えました。それから毎日毎日雨続き……もうだめかな〜種も腐ってしまったかな〜とあきらめていました。

8月19日 ななんと今朝見たら細い芽がヒョロヒョロと出ているではないですか!数えてみたら7本発芽していました。

f:id:pannsuki:20210819115030j:plain

わかりますかこれです真ん中辺り↑ 

嬉しくて夫へ報告すると「もやしみたいなのが出てるな」とやった〜!

諦めかけていたモリンガこれからの成長楽しみに育てていこうと思います。

 

そこでモリンガの事少し詳しく調べてみました。

栄養

など特にビタミン類やカルシウム、カリウム、リン、植物繊維を多く含みバランスよく摂取する事が出来る。

かなり栄養価の高い伝統的素材として国際連合食糧農業機関(FAO)より子供の栄養状態改善にも利用推奨されている。

効能

コレステロール低下・視力向上・血圧調整・抗うつ・免疫向上・抗炎症・抗菌・抗加齢・便秘解消・解毒作用・食欲抑制・血糖コントロール・認知機能向上など伝統医学にて300もの薬効があるとされ紀元前から幅広く利用されている。

温暖化対策にも有効

一般の植物に比べ20倍以上の二酸化炭素を吸収する。

モリンガの味・食べ方

よもぎや抹茶に近い独特の味

粉末にしてお茶として飲まれる事が多い。

料理やお菓子にも気軽に使える。

味が苦手の方はサプリで。

 

日本では馴染みのないモリンガですがインドでは庭などに生えている馴染み深い植物で葉はお茶、さや、種、根まで食べられるているようです。

生命の木・奇跡の木・薬箱の木と言われている。

 

なんか凄いですね。究極のスーパーフード!!

上手く育ったらお茶にして飲んでみよう。

★スーパーフード「モリンガ」が簡単に育てられる栽培キット!★モリンガ栽培キット!(ジフィーポット+モリンガの種)【栽培セット/室内/ハーブ/栽培/家庭菜園/モリンガ生葉/健康】

価格:780円
(2021/10/3 12:18時点)
感想(3件)

 

ネットでは色々販売されているようですが妊婦さんは注意が必要のようです。