本と旅と映画

のんびり気ままに…

朝の会話で気付いたアフガニスタン。食べられるゴーヤの種!

朝から雷がピカピカドンドンそして雨

今日は出校日なんですね。

子供達も雨の中大変だ。気をつけて帰っておいで。

 

おはよう、いってらっしゃ~いくらいの会話位しかない夫婦二人の朝。

今朝は珍しく会話が長かった。

朝はコーヒーとパン位しか食べない夫が皿いっぱいのサラダと卵に納豆を食べてる私に

夫 朝からよくそんなに食べられるな。

私 朝に沢山食べるのがいいんだよ。今から活動するんだから

(たいして活動しない私が言う)

私 また雨だね。何時まで降るの?

夫 神様じゃないからそんな事わかるか!

(確かに時間を聞いた私がおかしい 笑)

 

私は朝8時からBSの「世界のトップニュース」を見てる。

世界で何が起きているのかわかるのです。

今朝アフガニスタンでの様子が写しだされカブール空港に国外へ脱出したい人達が殺到していた。周りには銃を持ったタリバンの兵士達命懸けでの脱出である。

小さな子供を抱えた人達もいる。早く安全に脱出できるといいのだが。

アメリカ軍が撤退を決めてからこんなに早くアフガニスタン政府が崩壊するとはそして大統領も逃げ出してしまうとは…なんてこったい!

ニュースを見ながら

私 大統領がさっさと逃げ出すなんて!

夫 沢山の現金持って逃げたらしいよ。

それを聞き私は呆れた。

夫 日本もアメリカ軍が撤退したら似たような事になるのでないか。対岸の火事ではないとSNSで言ってたよ。

私 日本もアメリカ軍が撤退するような事があったら中国とかすぐ攻めてくるだろうね。

アフガニスタンの事を人ごとのように思っていましたが夫との会話で日本もそうだな〜と気付いた朝でした。

f:id:pannsuki:20210820130325j:plain

昨日収穫した野菜達

雨のせいかアスパラガスがニョキニョキ出てました。

そしてゴーヤがよく採れます。消費しきれないのでご近所さんにもお分けしました。

新鮮な野菜が有り難いです。一番上のザルの中ゴーヤが熟して種が真っ赤。

食べられるとあったのでヨーグルトに入れて夫へ出しました。

夫 何だこれ? 種が入ってる!

私 何の種かわかる?

夫 わからん。食べる所ないぞ。

私 種の回り甘いから食べてみて。

夫は何の種かわからずしゃぶっていた。

f:id:pannsuki:20210820131440j:plain

 今日も最後までおつきあい頂き有難うございました。

よかったらポチッとお願いします。