pannsukiのブログ

生活、生き方色々 徒然なるままに

1歳の誕生日。孫にプレゼント。

初孫が生まれてから一年と2ヶ月早いもんです。

寝返りうてるようになりハイハイするようになりそして歩けるようになる。

遠くにいるためまだ2回しか会えていませんが生まれてからの成長は著しいものがあります。

送られてくる写真や動画そしてビデオ通話で可愛い姿を見て癒やされてきました。

ビデオ通話してるとすぐにでも抱っこしたくなります。バイバイや手をたたいたりと一緒になってやってるばあばです。

 

一歳の誕生日も行きたいと思ったがかなわずプレゼントのみ。

一歳と言えば一升餅。我が子の時もしたなと思い送る事にしました。

お菓子屋さんで一升餅取り扱っている所があったので発送できますか?と尋ねると発送は出来ないとの事。工場まで問い合わせしてもらったがやはり出来ませんとの返事。

なんでも真空パックとかやっていないようで品質に保証出来ないとの事でした。

そこでネットで調べ購入しました。名前と生年月日も入れてくれるようで電話でお願いし誕生日の前日に届けてくれるよう依頼しました。

それは達筆な文字で書かれちゃんと前日に届いたようです。便利な世の中です。

f:id:pannsuki:20210821112704j:plain

鹿児島では餅を踏ませるのが一般的ですが、背負わせたりする所もあるようです。

両方やってましたが、背負わせひっくり返って泣き叫んでいる写真に笑いました。

約2kgもあるし重かった事でしょう。

一生食べ物に困らないように・一生健康でありますように

地に足をつけてしっかりと生きていけるようなどの願いが込められているようです。

その後孫の前に色々なカードを置き何を取るかの「選び取り」

じいじとばあばはその動画を興味津々で見ていました。

何を取るのかなあ?最終的に選び手にしたのはそろばんのカードでした。

私「商売人かな?」 夫「リケジョになる!」なんて勝手に想像して楽しんでおりました。

 

他にもプレゼントしたいなぁと思い何がいいかわからず嫌われたくないばあばは直接聞いて欲しいものを贈る事にしました。

するとピンポイントで↓これがいいとラインが来ました。

体重90Kgまで対応できるようで長く使えるし可愛い早速注文し届けてもらいました。

早速膨らませ孫が喜んで乗っている写真が届きました。

そして誕生日に撮った写真が送られてきました。

f:id:pannsuki:20210821121834j:plain

まるでスタジオで撮ったかのような写真。ミッフィーちゃんも持っていったのかな?

と尋ねると家の中での撮影との事!

二人で頭がクラクラする位風船膨らませ飾り付けして撮ったようだ。

可愛いドレス着せて満面の笑み 素晴らしい!!

ばあばは感激しました。

ミッフィーちゃんもお役にたったようで嬉しかった。

両親の愛情に包まれ健やかに育つ孫にメロメロなじいじとばあば。

遠くから見守りながらまた会える日を楽しみに待っています。