pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

長雨後の畑の手入れ。かぼちゃ、ミョウガ、ささげ、きゅうり

日曜日の朝 いい天気である。

「暑そうだから麦茶持って行くか」と夫は畑へ行く気満々だった。

長雨で荒れてしまった畑の手入れである。

私はスマホいじりながら「私も行くよ」と声掛けした。

そしていつの間にかスマホに夢中になっていた。

なかなか夫からの誘いがかからないので外を見てみるとすでに夫の車はなかった。

いつも夫が麦茶を入れるポットもなかった。

私は台所の近くにいたのだが全く気づかなかった。

「えっ!」と思ったが私の事などあてにせず一人さっさと行っていた。

お互い干渉しないのでこんな感じです。

主に収穫担当の私だが今日は手伝うつもりだったので畑へ向かった。 

f:id:pannsuki:20210822161404j:plain

夫は泥まみれのかぼちゃを収穫していた。

そしてかぼちゃ畑は全部綺麗に片付けられていました。

 

 

f:id:pannsuki:20210822161632j:plain

私はミョウガ担当。雨でなぎ倒されていたミョウガ。茎を抜くと腐っているのも沢山あり簡単に抜けた。そして元気な茎は刈り取り綺麗さっぱりとなりました。

ミョウガの実あれは蕾と言うらしいが私は蕾を見つけるのが大好きです。竹の子見つけるのに似ています。土の中からひょっこり蕾の先がでておりそれを見つけて掘り出すのです。ここら辺りかなと探し当てるのが楽しくて夢中になります。

また来年楽しませてもらいます。

 

畑で一番元気にすくすく育っているのはささげ。

私の背丈もはるかに越えてつるをどんどん伸ばしてます。

赤いささげと黒いささげと二種類植えました。

f:id:pannsuki:20210822164954j:plain

 

最後はこちら急に元気がなくなったきゅうりです。↓

3日前まではとても元気で5〜6本収穫したのですが、今日はご覧の通りしなしな状態。

実をつけたまま葉は枯れてへなへなになってしまいました。

こちらのきゅうりは一番手のきゅうりのあと時期をずらして私が種から植えた物です。

長雨の中でも順調に育っていたのですが急な環境の変化についていけずダウンしたのでしょうか?この暑さにまいったかな?

また元気を取り戻してくれるといいのですが……

野菜作りは自然相手なので思うようにいかないです。

うちは食べる分位でたいした事はないですが農家さんは本当に大変ですよね。

f:id:pannsuki:20210822172416j:plain

 今日は畑の様子でした。

雨で気温が下がったかと思ったらまた今日は暑い。

しなしなヘナヘナにならないようご自愛ください。

最後まで有難うございました。