pannsukiのブログ

生活、生き方色々 徒然なるままに

糖尿病に蕃爽麗茶いいかも。

今日は診察日でした。

前回より糖尿病の数値が下がっている事を願いながら病院へ向かいました。

前回上がってしまっていたのでそれからはご飯の量を100g〜120gに抑えました。

ご飯も白米ではなく七分つきにしました。

そして1900カロリーと言われていたのを1700カロリー位に勝手に下げました。

痩せるのをとるか糖尿病の数値が下がるのを取るかもちろん糖尿病数値が下がる方を選択しました。

 

結果は下がってました!!

ヘモグロビンA1c  7.0→6.8になってました。

体重もたいして変わらずでした。

また今回も下がらなかったら薬を処方されるかなと覚悟していたのですがこのまま食事療法続ける事になりました。

食事療法だけでなくキクイモが糖尿病にいいと聞くときく粉ちゃん飲んでみたり、友人にもらった蕃爽麗茶が気に入り飲んでみたり何かいいと聞くと試してみたくなります。

蕃爽麗茶はヤクルトさんの商品です。こちらは2リットル600円で近くのスーパーで買ってきました。

グアバ茶なので味は独特の味がします。美味しいものではありませんが良薬は口に苦しと思いながら飲んでいます。慣れてくると気にならなくなりますよ。

食事の際に200㍉リットル位いつも飲んでいます。

蕃爽麗茶糖の吸収をおだやかにするとか食後の血糖値を気にする方にとのキャッチコピーにも惹かれました。

なんだかこの蕃爽麗茶も数値を下げてくれたのではないかと思い暫く続けてみようと思います。

 

追記:きく粉ちゃん気になりますか?

スポレック仲間に菊芋を毎日食べていたら血糖値が下がったと聞いたのです。今の時期生の菊芋が出回っておらずネットで探しました。

菊芋をパウダーにしたものです。最初は飲みにくいかなと思いコーヒーに混ぜて飲んでいましたがコーヒーの味が少し変。そこでそのまま溶かして飲んでみましたが飲めました。こちら3袋飲み終えました。こちらも効いたのか?よくわかりません。

こんな体質だから仕方ないけどなんでも食べられる人が羨ましいです。

f:id:pannsuki:20210823172808j:plain