本と旅と映画

のんびり気ままに…

薬は飲みたくない!

毎日更新続けていると書かなければと義務感を感じる。

たまには書かなくてもいいかなと思うが、ずるずる書かなくなるような気もするので書いてます。

いつまで続くかな?

 

午前中は病院で血液検査。以前から悪玉コレステロール(LDL)値が高くて8ヶ月前から薬を飲んでいました。

2020年12月26日 数値191になったのでスタチン剤服用始まる。

8ヶ月後 ↓

2021年08月23日 数値108 になったので薬止めたいと申し出る。120以下だと大丈夫だし薬はあまり飲みたくないので先生にお願いしました。

先生は薬を止めることはあまり賛成ではありませんでした。

コレステロールが高いと、動脈硬化が進み、脳梗塞心筋梗塞など血管の病気になるとおっしゃる。血管の中がどうなっているかの動画を見せてくれて丁寧に説明してくださいました。

わかっている事ではあった。でも下がってきてるし飲み続けるのが嫌だったので止めたいとお願いしました。

先生はとりあえず止めてみて2週間後に血液検査してその数値をみてみましょうとの事だったのです。

その時に卵と果物は1週間に2回位にして下さいと言われました。私は毎日食べていたし果物食べるのが楽しみでした。栄養指導受けた時も果物毎日食べるように言われてたのでどうしてですか?と尋ねました。

「甘いから良くない」?

私はコレステロールと関係ないようだけどと思いました。

卵も果物もダメってまた食べられるのが少なくなったじゃん!

帰ってから卵の事調べたら毎日食べてもコレステロールとは関係ないとかありました。

もう何を信じていいのやらわからなくなってきます。

 

毎朝、卵2個使いお弁当の卵焼き作っているのですが、二切れは夫が食べ残り二切れは私が食べていました。

卵食べるなと言われたけど卵1個では作れません。薄っぺらい卵焼きになります。

1週間に卵2個なんて無理なので、しばらくは一日おきに食べてました。

果物も止めたら私の楽しみなくなるので止めませんでした。

 

そして2週間たち今日、血液検査だったのです。

結果は161 見事にアップ!

コレステロールの多いのはとってないのですが、体質でしょうか。

やはり薬で抑えられていたようです。

結局また薬飲む事になりました。

たまに足が痺れるのでビタミンB12の薬とスタチンの2種類飲んでます。

本当は薬あまり飲みたくないのですが、副作用とかも心配だし

しょうがないのかなぁ〜

f:id:pannsuki:20210906220832j:plain

また飲む事になり少しやる気のない一日でした。

更新遅くなりました。

よかったらポチッとお願いします。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

pannsuki.hatenablog.jp