pannsukiのブログ

生活、生き方色々 徒然なるままに

イチジク食べました! それと糖尿病のおやつ紹介

 

あれから毎日様子を見ていたイチジク昨日辺りから色付き先端も割れてきてました。

そろそろ収穫出来るかな〜と考えていました。その事を夫にも話していたせいか今朝出掛ける前に「そろそろイチジク取ったほうかいいぞ。アリが来るかもよ」と言うので

見てみると昨日よりもだいぶ色づきいい感じでした。

早速割ってみると

f:id:pannsuki:20210803105200j:plain

こんな感じでした。

前回落ちていたイチジクと比べたらみずみずしいしそして食べられそうではないか。

一口食べてみるとしっかりイチジクの味甘さもありました。やったね!でももう少し熟してからがよかったかな。イチジクは木から切り離してしまうと熟さないようです。

あと残り4個収穫時期を見極めて美味しく頂きたいと思います。

 

私料理が好きでお菓子やパン作り季節の手仕事などあまり苦にならず楽しんでやっていました。お菓子も桜餅やどら焼き、クッキー、ケーキ、パンはあんパン、クリームパン、ドライフルーツたっぷり入れた物など色々作っていました。

そしてそれらをインスタグラムに投稿したりしていたのですが……

3ヶ月前に糖尿病と診断されすっかりやる気をなくしてしまいました。

もう甘い物が食べられない。お菓子作りもパン作りもやめようかな〜と

 

でもパンは毎朝食べる物。市販のパンだと何が入っているかわからないし自分で作った方がカロリーコントロール出来るからいいかなと思い今までより砂糖やバター、ドライフルーツの量を減らし作る事にしました。だってパンをこねるのは大好きだから。

小麦粉も強力粉だけではなく全粒粉を半分入れるようにしました。

少しでも糖質カット出来るのではないでしょうか。

甘さおさえめのヘルシーパンでレパートリーも限られてきますがこねこねは続けていきます。

お菓子作りは当分お休みですね。作っても甘くないお菓子かな(笑)

でも毎日おやつは食べています。

f:id:pannsuki:20210803120158j:plain

こんな感じ

いつも脂肪分0のヨーグルトに砂糖抑えめで作ったブルベリージャム。

そしてフルーツ 奥はプラムのコンポートです。

本当にヘルシー!

前は甘いお菓子やケーキ大好きだったけど今では毒だと頭が認知したらしくそんなに食べたいとは思わなくなりました。

そんな中甘い物好きの夫は頂いたお菓子など一人でパクパク食べてます。私が食べないので喜んで食べていると思います。

 

昨日は夕方ブログ書いていたら7時を回ってしまい夫が帰ってきました。

夕飯何も作っておらず慌ててスーパーへお惣菜買いに行きました。

久しぶりのお惣菜半額で買えて意外と美味しかった。

なにもない日は午前中に書く事にします。

最後まで読んで頂き有難うございました。