本と旅と映画

のんびり気ままに…

糖尿病と診断され食事療法中です。

f:id:pannsuki:20210802153046j:plain

今日のお昼ご飯 ご飯はこれで100gです。とうもろこしは食べてません。

むね肉は高タンパク質で低カロリー糖尿病の強い味方です。

今日はハーフマヨネーズとみりん、しょうゆで味付けしました。

鶏むね肉はパサつきやすいので弱火で調理するのがいいですよ。

あとサラダとゴーヤの佃煮もちろん砂糖は控えめで作りました。

とうもろこしは入れずこれで約587キロカロリーです。 

最初に糖尿病と診断されたのは2021年4月21日でした。

その時のヘモグロビンA1cは7.3 栄養士さんより指導を受け摂取カロリー1700キロカロリーから食事療法がスタートしました。ご飯の量も毎回測り真面目に取組みました。炭水化物、たんぱく質、脂質のバランスを考え野菜も沢山食べました。

一日7000歩目標に歩きその他に週一でヨガ、バレーボール、スポレックやってます。 

 

それから次回の診察日6月2日

ヘモグロビンA1cの数値は7.3→から6.9へ下がりいい感じだったのです。

しかし体重も落ちてしまいこれ以上痩せたくないですと言ったのです。普通なら体重が減り良かったじゃないかと思われるでしょうが……

自分で言うのもなんですが私は痩せ型で貧弱なんです。

椅子に座るとお尻の骨がささり痛いのです。

痩せてるのに糖尿病これも困った問題です。

遺伝的なものが多いようですが……見当がつきません。

でも一つ気になる事を言われました。

それは巨大児を出産した方は糖尿病を発症しやすいと…実は私そうなんです。

うちの長男は巨大児でした!!なんと4250g!!

切迫流産気味であまり動かないよう言われたのと予定日より遅れたせいかかなり成長し

産まれてきた子供を見て先生もびっくりしてました。

新生児室に並んでいる我が子は一人だけ1ヶ月健診の子供みたいでみんなから健ちゃんとか大ちゃんと勝手に呼ばれてました。

今ではそんな面影は全くなくスマートな長男です。

話しが飛んでしまいました。体重が減ったせいでカロリーを増やす事となりなんと1900カロリーになったのです。60代の私にはかなりの量です。ご飯一食200g何も疑わず1ヶ月真面目に頑張りました。

白いご飯に白いパン美味しいですよね。炭水化物お腹いっぱい食べてました。

そして次の診察日7月12日

2021年7月12日ヘモグロビンA1c6.9→7.0へ

絶対数値下がってるだろうと期待し病院へ……ところがヘモグロビンA1cの数値は6.9から7.0へ上がっていたのです。

0.1ではありますがかなりショックでした。

体重はカロリーが増えた分確かに少し増えました。

病院からは数値が下がらないのは病的なもので薬を服用した方がいいかもと言われました。一度薬を服用すると止められないとの事。食事の量を減らしたらどうでしょうと聞いたところそこを薬に頼るんですよとカロリーはそのままでした。

でもとりあえずこのまま様子見ましょうとの事で薬は出ませんでした。

 

それからしばらくは1900カロリーを守っていたのですがこんなにご飯食べてたら数値が下がらないのではと思い7月14日より七分づきのお米にし7月23日よりご飯のを半分の一食100gにしました。

カロリーは1700カロリー位になります。痩せないように運動量をすこし減らします。痩せたい人からしたら贅沢な悩みかとおもわれるかもしれませんが痩せ型の糖尿病も色々悩みます。

次回診察日8月23日 乞うご期待あれ

 

玄米を食べてみようかとふるさと納税で予約しました。

商品紹介しようと思いましたが出てきませんでした。

 また届いたらお知らせします。