pannsukiのブログ

生活、生き方色々 徒然なるままに

朝食 オリンピック 感動を有難う!

f:id:pannsuki:20210801161236j:plain

スポーツ好きの私はチャンネルあちこち回しながらテレビ観戦してます。

コロナで開催も危ぶまれながらのオリンピック開催出来て本当に良かった。

そして沢山の感動を有難う!

 

朝食作りながら遊び心が芽生えてきました。

  1. ゴーヤで五輪マーク
  2. ミョウガの甘酢漬けで聖火のつもり
  3. 手作りパンの上にプラムジャムで日の丸
  4. 納豆の上に青梅のりんご酢漬けで同じく日の丸

いつもの朝食が賑やかになりました。 

毎朝タンパク質摂取に納豆と卵。

今日のパンはイチジクいりで全粒粉と強力粉半々使ってます。

そして畑で採れたミニトマト、オクラ、紫蘇、タマネギ入りサラダ。

目玉焼きにはしめじとしいたけのソテーを添えました。

糖尿病と診断されてからカロリーとバランスを考えるようになりました。

今朝はこれで497キロカロリーからしっかり食べるようになりました。

そして食べる順番も必ず野菜から食べて最後に炭水化物食べてます。

糖尿病と診断されてから3ヶ月まだ数値は思うように下がりません。

薬の服用はなく食事療法のみ塩分、砂糖、油はかなり控えめです。

炭水化物は病院で指導された量が一日11単位880キロカロリーこれは

あまりに多すぎるので半分にしようと考えてます。

私が痩せてるので炭水化物の量が多いとおもうのですが、これでは

数値があまり下がらないのでは…とりあえず量を半分にしてみます。

これ以上痩せない程度に半分でもご飯一食100gこれで十分です。

次回診察時数値が下がっていますように🙏

なんか暗い話になってしまいましたね。 

 

最近ふるさと納税でコーヒー取りました。

今朝のコーヒーも吉田珈琲さんのドリップコーヒーです。

まだ1種類しか飲んでないですが飲みやすくて美味しいですよ。

5000円の寄附でドリップコーヒー4種類50袋入ってます。

私的にはかなりお得感ありました!

こちらです↓