本と旅と映画

のんびり気ままに…

よもぎパン&ささげ(小豆)パン 庭で発酵させました。

f:id:pannsuki:20210829163116j:plain

最近同じ分量で同じようなパンばかり作っていてので、気分転換に少し甘めのパンを作ってみました。

天気がよかったので一次発酵も二次発も庭に出して発酵しました。

なんだかお日様にあたりパンも気持ちよさげでした。

そして発酵もとてもよく膨らみふわふわ、手で触ると温かく気持ちよかったです。

 

手前のパンはよもぎパン。

冷凍庫の中に春に摘んだよもぎが残っていたので使いました。そしてあんこもあったので入れてみました。

糖尿病の私もたまにはいいだろう。少なめに15g入り夫のは20g入りにしました。

見た目にわかるように私のは小さめの桜の塩漬けのせました。

カロリー計算してみました。

私用は198カロリーこれなら大丈夫です。

 

よもぎパン 6個分 材料

  • 強力粉  200g
  • きび砂糖  大さじ1.5
  • ゆでよもぎ 40g入
  • バター   15g
  • 牛乳   60cc
  • 水    60cc
  • 塩    小さじ1/2
  • イースト  4 g
  • あんこ  105g

よもぎの水分量で水は調整した方がいいです。180度で12分位焼きました。

中はこんな感じこれはあんこ多めの夫用です。

f:id:pannsuki:20210829165238j:plain

 

 

次は家で作った黒ささげがまだ少し残っていたので茹でて中に入れてみました。

そしてゆで汁も使いました。

ささげは砂糖なしで煮たのであとで砂糖を大さじ1まぶして使いました。

 

ささげ(小豆)パン 材料

  • 強力粉  200g
  • きび砂糖 大さじ1.5
  • バター  15g
  • 塩   小さじ1/2
  • イースト 4g
  • 牛乳  80cc
  • ゆで汁 60cc
  • 茹でささげ 100g
  • 砂糖  大さじ1(あとでまぶす)

今日は食パン型でオーブン180度で15分焼きました。

f:id:pannsuki:20210829171850j:plain

 

こんな感じです。ささげが並んでますね(笑)

ほんのり甘くて柔らかくて美味しいでした。

こちらのカロリーは6等分にして一切れ187カロリーでした。

こちらも合格です。

バター乗せて焼いたらもっと美味しそうだけどやめときます。

 

カロリー計算する時は日本食品成分表使っています。

これは昨年食改さんの講習会の時に購入しました。使い方も学びとても助かっています。こうやってカロリー計算出来るようになり有り難い事です。感謝してます!

今は食改さん辞めてしまったけどとても役立つ講座でした。

学んだ事自分なりに伝えていければいいかな。

今日も最後までおつきあい有難うございました。

よかったらポチッと喜びます。