本と旅と映画

のんびり気ままに…

ゴーヤの大量消費にゴーヤ佃煮、ゴーヤ漬け物レシピあり。家庭菜園。

今日は天気がよかったので畑へ行ってきました。

風も涼しく気持ちのいい日よりです。

ツクツクボウシの鳴き声に赤トンボも飛んでいます。

先日はどこから迷い込んだのか玄関でコオロギが鳴いていました。

秋を感じますね。

畑は草ぼうぼう。夫がまめに草取りやっているのに追いつきません。

久しぶりに私も一緒に草取りしました。

土を触っていると落ち着きます。

人間も死んだら土に帰るんだなぁなどと思ったり。

あくせく働いていたなぁ〜こうやってのんびりゆったりやってる方がいいやと思いながら草取りしてました。

なすにゴーヤにピーマンまだまだ元気で収穫できます。

特に今年はピーマンとししとうは大豊作でした。

とってもとっても鈴なりになっています。

あちこちお分けしました。

家でも野菜料理嫌というほど食べました(笑)

今日もこんなに沢山の収穫です。

有り難いのですが消費に困ります。

人にお分けしないと処理しきれません。

今日はゴーヤの佃煮と漬け物を作りました。

ゴーヤの大量消費にいいですよ。

左は漬け物、右は佃煮。

参考までに漬け物作り方

  1. ゴーヤ500グラムを薄切りにします。
  2. 酢、醤油各1カッブ、氷砂糖300グラムに漬け込む。

ゴーヤは生のまま切るだけで後は漬け込むだけなので超簡単ですよ!

シャキシャキ歯ごたえがして甘酸っぱくて美味しいです。

佃煮の作り方

  1. ゴーヤ500グラムを薄切りにします。
  2. こちらは熱湯に入れてさっと湯がいて水気をしっかり絞ります。
  3. 砂糖100グラム、醤油50cc、酢40ccを鍋に入れ沸騰させその中にゴーヤを入れて煮る。
  4. 汁気がなくなるまで煮込み、最後にかつおぶしとゴマを入れて出来上がり。

★私は砂糖控えめで70グラムにしてます。これでも美味しいです。

 

ゴーヤの大量消費にいいですよ。よかったら作ってみてください。

 

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。