本と旅と映画

のんびり気ままに…

簡単お手軽料理。ぎゅうぎゅう焼き。和風ピザ、ゴーヤの素揚げ。

こちらでの生活も残り少なくなってきました。

夫婦二人の生活では作らない食事も作りました。

人数が多い時の参考になれば幸いです。

簡単お手軽料理です。

ぎゅうぎゅう焼きご存知ですか。

ある野菜を使えばいいです。

こちらはじゃがいも、かぼちゃをチンしてから、玉ねぎ、ピーマン、ししとう、しいたけ、ウインナー、鶏肉などを角皿にのせて、オリーブオイルを回しかけて塩こしょうしてオーブンで焼くだけです。

なるべく隙間なく、ぎゅうぎゅうにした方がいいですよ。

豚バラ肉は焼いて後のせしました。

焼く前はこんなに食べられるかと言っていた息子でしたが、大人3人子供1人でペロリ。追加で豚バラ焼きました。

タレや塩など用意したら味変していけます。

 

あとお昼にピザ焼きました。

左はピザソースにウインナー、ピーマン、とうもろこし、玉ねぎのせてます。

右は照り焼きチキンとシソ、ゴーヤ、ちりめんの和風ピザ。ハーフアンドハーフです。

嫁がシソ、ゴーヤ、ちりめんの和風ピザが美味しいと喜んで食べてました。

お皿のゴーヤは薄切りにして片栗粉つけて揚げただけ。

こちらもパクパク食べてました。

ゴーヤ一本すぐいけちゃいますよ。

孫がとうもろこし大好きみたいで何個もかぶりついてました。

最近のとうもろこし甘いですよね。

 

何か参考になれば幸いです。

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。