本と旅と映画

のんびり気ままに…

あさイチの干ししいたけミルクだし作ってみました。

昨日あさイチでやってた干ししいたけミルクだし。

いつも水につけて戻す干ししいたけを牛乳で戻すなんて考えもしなかった。

斬新!早速作ってみました。

低脂肪牛乳にちぎった干ししいたけと鶏ガラスープを入れて、干ししいたけを戻す。

そして人参、白菜、玉ねぎなどある野菜を入れて煮込みました。

しいたけの風味が際立つ和風スープとなりました。

カルシウムも取れていいですよね。

洋風ミルクスープは作るけど和風もたまにはいいですね。

その日の献立

  • 和風ミルクスープ
  • 高菜漬とちりめんじゃこ
  • レンコンと柚子の甘酢漬
  • ステーキ
  • スナップエンドウとしいたけ、舞茸のバター醤油焼き
  • サラダ

輸入牛肉でお安いですが、柔らかくて美味しいのでよく買います。

f:id:pannsuki:20220216104455j:plain
f:id:pannsuki:20220216104505j:plain


ブログに投稿出来るある日の夕食

  • かきたま汁
  • 焼きしいたけ
  • 手羽元甘辛煮
  • 煮物
  • 手作りもち巾着
  • なばなと白菜の梅味噌和え

道の駅で買った肉厚のしいたけ美味しいでした。

もちを冷凍保存しているので、もち巾着よく作ります。

温野菜にすると野菜も沢山食べられます。

f:id:pannsuki:20220216105506j:plain

以上ブログに載せられる夕食でした。

 

今日は始めてお昼からの仕事です。

働かなくっちゃ。では行ってきます。

おつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。