本と旅と映画

のんびり気ままに…

にんにく収穫、ガーリックブレイド作り、ホイル焼きで食す。

にんにくを収穫しました。

今年のにんにくは今まで栽培した中で一番上手く出来ました。

売り物みたいに綺麗な出来でした。

夫も何が良かったのかわからないようです。

肥料のやり方が良かったのか?

それとも植え方がよかったのかな?

先日、浅く植えると大きな球になると動画で見ました。

1片の種から大きな一玉8片程になるにんにく。

野菜を育てて思うけど不思議ですよね。

らっきょう、じゃがいも、里芋など1個の種から子だくさんになります。

野菜育てて良かったなというか、得した気持ちになります。

畑で半日干して編み込みにしました。

動画で見てやってみようと思ったけど、右にして左にしてと頭の悪い私は考えるのが面倒です。

でも器用な夫はすぐ要領を得たようで、さっさと作ってくれました。

ガーリックブレイドと言うらしい。

お洒落なカフェやイタリアンのお店にありそうです。

さてどこにぶらさげようかな。

にんにく臭が気になります。

 

取り立てにんにくでホイル焼き。

にんにくにサラダ油、塩コショウしてアルミホイルに包んでグリルで10〜15分焼くだけです。今回は身体に良いアマニ油を使いました。

ホクホクして柔らかく甘みがありとろっとろっしてとても美味しいです。

スタミナつけてブログ書きます。

 

なかなか時間が取れないと言いますか、サボってるのかブログ書けてません。

写真もたまってきたので頑張ります!

 

おつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。