pannsukiのブログ

生活、生き方色々 徒然なるままに

今朝はりんごパンです。長雨、災害さようなら。

今朝は緊急アラームで起こされました。

外は薄暗くひどい雨何事も起きなければいいな。

 

私の実家は後は山、前は川と危険区域にありました。

平成5年一週間ほど降り続いた長雨新築したばかりの家の中で父は裏山が気になったのか窓を開けて外を見た。

すると小石が雨水と一緒に転がり落ちていたらしい。

とっさに危ないと察したらしく母に「逃げろ!」と叫び慌てて二人玄関へ向かう。

母は財布を忘れたと言い取りに行こうしたらしい。その母を制して玄関の外へ。

出た途端ド〜ンと凄い音がしたらしい。

本当に危機一髪で助かったのです。父と母が一緒にいた居間は裏山の土砂であふれ押し倒された木々で埋まっていました。

隣の台所にあった冷蔵庫も吹っ飛んで居間に転がっていました。

父のとっさの判断がなければもしかして二人はととても恐くなりました。

家は倒壊は免れましたが床下は土砂で埋まっていました。

鹿児島の八六水害の時の出来事です。

死者71人負傷者142人それはとても大きな災害でした。

あちこちの川が溢れ街は水没し土砂崩れもあちこちで起こりました。

鹿児島の皆さんはそれぞれ怖い思いをされたと思います。

それから家の裏山はコンクリート擁壁で綺麗に整備されました。

今もあちこちで災害が起きテレビで映像を見ると胸が痛みます。

どうかこれ以上被害が起きませんように!!

f:id:pannsuki:20210817110849j:plain

注)撮影用に綺麗に盛り付けた朝食

 

ゴーヤの味噌漬けが美味しく出来ました。

ゴーヤの嫌いな夫も最近ゴーヤチャンプルとか綺麗に食べていました。

私  ゴーヤ食べられるようになったね。

夫  出されたから食べてるのさ。

今朝、夫の皿にもゴーヤ5切れほど乗せていたのです。

夫が出勤してから気づいたのですがなんと台所の三角コーナーに捨てられていました。

母に食べ物を粗末にするなと言われ育てられたと言っていたのに!

なんてこったい!!

一口も口にせず捨ててあるではないか。

へん!私は弁当にも入れてやった。

さて食べてくるのか?はたまた捨てられるのか?楽しみである。

 

f:id:pannsuki:20210817123322j:plain

今日のパンはりんごパンです。

りんごの茎に見立てたパスタが細いのしかなかった。

形も丸くないし夫はりんごには見えないと言った。

生地は強力粉と全粒粉半々で紅茶の茶葉も混ぜ込みました。

アールグレイの香りがほんのり中身のりんごとも合うではないか。

全粒粉はこちら使っています。

今日も最後まで読んで頂き有難うございました。

ポチッとが近くなりましたのでよかったらお願いします。