pannsukiのブログ

生活、生き方色々 徒然なるままに

電話セールス。固定電話の解約を考えました。

f:id:pannsuki:20210908133010p:plain

先日、夕方電話がかかってきました。

「何か不要な物はありませんか」

私 「特にないです」

「電化製品でも自転車とか服でもなんでもいいのですが」

私 「昨年処分したのでないですね」

「お皿1枚でもいいのですが…」とねばります。

お皿だったら使わないのがあるからまた処分しようかと考えていた。

どうせお金になる物はないし取りにきて捨ててくれるんだったら楽チンかなとふと思い

私 「お皿だったら」

「来週近くを回るので火曜11時〜12時に伺います」と言い会社名と名前、電話番号を名乗り電話を切られた。

なんでも古い電話帳からうちの電話番号調べてかけてきたらしい。

番地がわからないのでと言われ番地を教えてしまった。

夫が近くにいたので電話の内容を話した。

夫 「そんな電話一本で決めるなんて危ないからやめとけ!家捜しされるぞ」

確かにそうだ。怖くなってすぐキャンセルの電話を入れました。

よく考えてみたら価値のないお皿なんて引き取るはずもない。

電話セールス断り方

そして、昨日また電話がかかってきて今週近くを回っているので土曜日はどうかと聞いてきた。

私 「夫に怒られました」

「そうでしたか」とすんなり相手は引き下がりました。

 

昨年、近くの白髪のマダムは家まで来てもらい服とか見てもらったとそして、一人で対応するのは怖いので私に一緒に居て欲しかったと言っていたのを思い出しました。

マダムに聞いてみました。

「近くを回ってるとかで買い取りの業者から電話かかってこなかった?」

マダム「かかってこないよ」

マダムのとこにきた業者とは違う会社名だった。

事情話したら「止めて正解だよ」と言われた。

危ない事はなかったようだが、お金になる服なんてほとんどなかったそうだ。

お金になるとは思っていなかったが、安易に処分してくれるんだったらと思った私は間違いだった。知らない人を家に入れるのは怖いことだ。

危ない!危ない!気をつけなければうまい話しはないのだから。

 

お年寄りとかオレオレ詐欺に気をつけましょうとか言われるが、あの手この手で狙ってくる人達がいる。

自分も用心しなければと思った出来事でした。

 

固定電話にかかってくる電話はセールスがほとんどなので解約しようかと思っている。

そうすれば危ない目にも合わないだろう。

現在auひかりを利用していて電話月額利用料は500円になっている。通話料は別途。

プロバイダー料金とかも含め見直しが必要と考えているが、私はよくわからない。

プロバイダー料金と固定電話料金で6000円位払っている。

ブログの記事で格安スマホの料金だけでパソコンもスマホも使っていると書いていた。確か楽天モバイルを利用していて、通信料を節約したと書いてあった。

 

よく仕組みがわからないけどスマホ代だけになればかなり節約になる。

ネットで調べるがいまいち意味がよくわからない。

色々な通信会社があり色々なサービスを提供しています。知らなくて損をしているかもしれない。

auひかりも随分前に契約したままになっている。

見直しする必要があると思っているが、よくわからないので面倒だ。

私よりは詳しい夫と相談して通信費の節約を考えねばと思っています。

皆さんはどうされてますか。

新聞は解約しちゃいました。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

 

最後までおつきあい有難うございました。

よかったらポチッと宜しくお願いします。