pannsukiのブログ

生活、生き方色々 徒然なるままに

ネット初心者 Googleサーチコンソール登録設定。

はてなブログのブロガーさんのGoogleアドセンスに合格した記事を読み、刺激を受けて

色々調べていたら遅くなりました。

お昼からずっとタブレットに向かい気がついたらPM6:30。

夫が帰ってくるので、慌てて夕飯の支度をしました。

 

グーグルサーチコンソールとプライバシーポリシーの2つで合格されたとの事

それも無料のはてなブログでした。

Google search consoleは何かな?前なんか聞いた言葉だなと思いながら調べてみました。

Google検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ無料のサービス。

検索キーワードの状況がわかるとかSEO対策にもよいとか。

なんとなくいいものらしいのはわかる。

検索した時に上位になればいいがそこまでは書いてない。

検索キーワードがわかったり、クリック数がわかったり、色々分析出来るという事だと理解しました。

横文字が多く半分も理解していないが、とりあえずいいものなので使う事にしました。

 

ネットで調べながら、なんとか登録する事が出来ました。

色々な方が親切に書かれているので、初心者の私でも出来ました。

「データを処理しています」ですぐには使えないようです。

使えるようになったら、覗いて活用出来るようになれば幸いです。

 

ついでにGoogleアナリティクスも登録したらよいとあったのでこちらも調べてみました。

はてなブログの詳細設定から入っていけばよかったのですが、遠回りしてやっと登録しました。

でも今問い合わせから個人情報が漏れる恐れがあるとかあったので削除します。

訳もわからず登録するのはやはり良くない。

もう少し理解出来てから考えます。

 

問い合わせもまだ作っていないし、プライバシーポリシーもまだ書いていません。

やらなければいけない事は色々あります。

一つ一つ言葉の意味から調べないといけないし、時間がかかります。

ネット初心者のおばさんの理解力はかなり低いです。

焦らず頑張ります。

ボケ防止にはなっていると思います。

f:id:pannsuki:20210917215759p:plain

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

最後までおつきあい有難うございました。