本と旅と映画

のんびり気ままに…

終活 クレジットカード整理

終活の一つとしてクレジットカードを整理する事にしました。

スーパーとかでお得ですよと勧められお店のカードにクレジット機能がついているカードを3枚持っています。

 

よく使うのは1枚だけ買い物に行った時一回払いでカード払いにしています。

普段買い物しているお店はカードで支払った方がポイントが貯まるので毎回カード払いをしています。

私も流行りのキャッシュレスに乗っかり利用しています。

あと2枚のカードはほとんど使う事がないのです。

その中の一枚は年に一回だけ使用すれば年会費が無料になっていました。

年会費無料にする為に使うのも面倒だし、それにたまに使った時に送られてくる支払い明細書が有料になるとの事、ネットで見るようにすればいいのですがその手続きも面倒だっので解約する事にしました。

調べてみると電話で解約出来るようだったので電話して解約しました。

これで一枚減りすっきりし喜んでいました。

 

ところが最近ネットで4010円の商品を買う事にしたのです。

カードを作ると1500円のクーポンが使えさらにすぐ使える2000円のポイントがつきますとカード会社が誘惑してます。

4010−3500=510円になります。

3500円オフかぁ〜随分安くなるのねぇ〜どうしようかと迷いましたがカード会社の誘惑に負けてしまいました。

消費者の心上手くつかんで販売してきます。

せっかくカード一枚解約したのに誘惑に負けまた作ってしまった私。

まだ送られてこないけど今後検討せねば!

 

こんな感じで誘惑に弱い私です。

子供達に迷惑かけないよう使わないカードは早めに自分でできるうちに整理しておこうと考えていたのです。

ボケないうちに銀行口座の一覧やパスワードなども書き出しました。

ネット社会で便利なのはいいのですがあらゆる物にパスワードがあり大変です。

いつまで頭がしっかりしているかわからないので出来るうちにやる事はやっておこうと思います。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

読んでくださり有難うございました。