本と旅と映画

のんびり気ままに…

老害の人 感想

老害の人 内館牧子

 

ご近所さんが貸してくださったので読んでみました。

なかなか面白い小説でした。

老害と聞くと自分も気をつけなければと思っていました。

昔話に説教、病気自慢に孫自慢。それに無気力、クレーマー。

そして同じ話しを何度も繰り返す。

そんな70代から90才の6人のお年寄りが、生き甲斐を見つけていきます。

「老人を励まして、生きる気力を与える。」そんサロンを開くのです。

老人と若者は似ている。

先がないから突っ走るか、先を考えずに突っ走るかの違い。

とこんな文章がありました。

自分自身後先考えず行動するタイプでした。

今は先がないから突っ走りたい気持ちよくわかります。

さて残された人生いかに生きますかね。