本と旅と映画

のんびり気ままに…

噛み合わない会話とある過去について 感想

噛み合わない会話とある過去について 辻村深月

 

4つの短編小説が入っています。

ラストの話しを読み終え書いていますが、強烈過ぎて戸惑っています。

一話一話読み終える毎に、辻村さんの鋭さが光ってます。

 

①ナベちゃんのヨメ

この話しはまだマイルドでした。

大学生時代コーラス部でイジられキャラだったナベちゃん。

面倒味がよく好かれてはいたが、恋愛対象にはなっていなかったナベちゃん。

そのナベちゃんが結婚相手を紹介するのだが、その女性はちょっと変わった女性だった。

 

②パッとしない子

アイドルグループのメンバーの一人佑は、国民的アイドルで日本で知らない人はいない。

その佑の小学生時代を知っている美穂先生。

佑の弟の担任もしたことがある。

みんなから佑を知っている事でどんな子だったのと聞かれ、小学生時代はパッとしない子だったと話す。

そんな佑が通った小学校に撮影に訪れる。

佑は少し時間があるので美穂先生と話しがしたいと言う。

話した事は先生が思っていた事とは違い、恨まれていたのだ。

先生はそんなつもりではなかったのに、子供は傷ついていた。

佑が先生を攻めるシーンとか読み応えあり。

 

③ママ.はは

真面目な母に育てられたスミちゃんの話し。

「真面目な人って義務が得意なんだよね」

すべき事を与えられると一生懸命こなす事を考える。

苦手なのが娯楽や贅沢。

そうあってほしいのに、どうしてそうじゃないのか。ってよく怒られた。

読んでて自分の子育てを振り返り反省する所もあった。

 

④早穂とゆかり

早穂は県内情報誌のライター。

ゆかりは有名になった塾の経営者。

二人は小学校の同級生だった。

早穂は運動神経も頭もよく、友達も大勢いる人気者。

それに比べゆかりは運動神経が悪く、何の取り柄もなく、友達もできない冴えない小学生だった。

ところが社会人となり立場が逆転。

早穂はゆかりに取材を申し込む事になり、ゆかりの会社へ出向く。

取材を申込む企画書に「嫌がられるかもしれないのですが、小学校時代の同級生早穂が行くとお伝え下さい」と書いていたのだ。

無意識に書いたようなのだが、そこをゆかりが鋭くついてくる。

小学生時代の嫌な思い出を掘り返し執拗に早穂を攻める。

ゆかりが「気に食わない子が一人いる。その子が存在している事実それ自体が許せない。そこまで相手を強く嫌い、バカにできる労力はどこから来るの?」

教えてほしいと言う。

ゆかりに対して故意にし続けたきた、気まずさが今もあるのにどうして会いに来たの?と攻める。

これはほんの一部だがゆかりの言葉のやり取りが凄い。

彼女は恨んでいた。

最後まで重かった。

これに似たような話しが以前にもあったな。なんだっけ?

こんな鋭い話しを書く辻村さん好きだ。

 

言葉って難しい。自分も気をつけよう。

わかっているが、嫌な態度を旦那に取っている私だ。相当嫌な奴だ私!