本と旅と映画

のんびり気ままに…

家計簿続かない。3ヶ月もレシートがたまってる。投資状況。

家計簿つけていたのに‥

つけなくなりました。

レシートはたまる一方。

昨年の5月からつけ始め今年の4月で止まってしまいました。

5.6.7月のレシートがどっさりたまっています。

多分なくなっているのもあるかも。

たまるとやりたくない。

1年間の収支はどうだったのか?

 

少額の投資ですが‥‥

今日の株価はどうなってるやらのぞいてみました。

日本株はかろうじて黒字。

分配金目当てなのでよしとしよう。

積立投資はというと毎月積立分は円安も影響してまだ黒字。

米国株は落ちてますもんね。

利上げすると株価は落ちるらしい。

しばらくは利上げが続きそうなので、つみたてNISAはストップしました。

投資初心者でシニアの私は長年積立しても出口でどうなることやら不安。

ちょっとストップして持ち続け様子見る事にします。

 

少し持っていると経済の勉強にもなります。

日本経済新聞を辞めた後藤達也さんのユーチューブチャンネルは、初心者にも丁寧で分かりやすいので見てます。

先の事は誰も予想出来ないと思いますが、なんとなく流れがわかればいいかな。

 

それより3ヶ月もたまったレシート整理するか。

明日明日と先延ばしした結果だ。

いつやる今でしょ!

ここで宣言したからには頑張るぞ!

ちょびっとしか持っていないのに株主。

 

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。