本と旅と映画

のんびり気ままに…

野菜の大量消費に冷凍保存。かぼちゃ、トマト。

今日は朝から台所仕事でした。

畑に行くたびに夏野菜の収穫。

沢山の野菜が出来るのはいいのだが、二人ではとても食べきれない。

息子や娘に送り、会社に持っていったりして消費している。

今日は冷凍保存する事にしました。

栗かぼちゃとえびすかぼちゃを蒸してつぶしました。

えびすかぼちゃはねっとりで栗かぼちゃはほっこりです。

使い分けしたいので、それぞれ冷凍袋に入れました。

お次はトマト。

割れてしまったミニトマトと中玉トマトを1時間程煮込み、トマトソースを作りました。

 

 

ついでにところてんも作りました。

 

かぼちゃはスープにしたり、かぼちゃプリン、かぼちゃケーキを作ってみようかなと考えています。

冷凍庫も満杯となりました。

 

昼下がり娘からもらったゼリーをお茶うけに一人ティータイム。

甘さ控えめで美味しいゼリーでした。

有難う。

 

明日は早いので早めに就寝します。

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。