本と旅と映画

のんびり気ままに…

健康麻雀教室始まりました。シニアの習い事。

年々暑さが増しています。

この温暖化が下がることはないようですが、この先どうなるんでしょう考えると恐いですね。

さて以前、麻雀講座の申込みしましたと書きました。

公民館講座だったのですが、申込み人数が多く抽選に外れてしまいました。

今シニアに人気なんですよ。

頭と手を使うのでボケ防止にいいらしいのです。

麻雀と言っても賭けない、飲まない、吸わないの健康麻雀の事です。

公民館講座を外れたものの諦めきれずにいました。

すると今回市の広報誌で麻雀講座を見つけました。

早速電話して申込みしました。

公民館講座は無料でしたが、こちらの講座は8回で六千円になりますとの事。

う〜ん?お金はかかるけどやはり習いたい!

 

1回目の講座が始まりました。

受講者は全員で12人男性3人、女性9人でした。

シニアの初心者対象なので年齢は60代〜70代位かと思われます。

講師の先生は元プロの麻雀士、そして助手の方が二人ついていました。

教室に入ると麻雀卓が3卓ありました。

好きな所に座っていいですよと言われ、女性が座っている卓へ座りました。

私が座った卓は女性ばかり4人、自己紹介する事もなく講座が始まりました。

さてさてどんな講座になるのでしょう。

今週のお題「この夏のプラン」