本と旅と映画

のんびり気ままに…

麻雀教室3回目 またもや上がれず

暑さのせいかやる気のない日々を過ごしています。

ブログも書かなければと思ってはいるのですが、だらだらとスマホやテレビを見て時が流れていきます。

さて3回目の麻雀教室です。

前回かなり早い時間に着いたので、10分遅く家を出ました。

するとその日は混んでおり、渋滞に巻き込まれなかなか進みません。

時計とにらめっこしながら運転しました。

なんとかギリギリ間に合いました。

「遅くなりました〜」と言いいつもの卓へ座りました。

すると違う男性の方が先に席を取っていたようでした。

えー!

どこに座ってもいいとの事だったので仕方ない。

私の指定席ではないし、仕方なく空いている隣の卓へ座りました

始めてのメンバーこちらも女性ばかりでした。

 

今日は孤立した牌の捨て方の順番を教えてもらいました。

字牌

②1と9の牌

③2と8の牌

④3〜7の牌

組み合わせが少ない牌から捨てる。

1枚しかない牌の場合は分かりやすいが、そうじゃない場合の方が多いのだが?

牌の捨て方はとても大事ですと念を押されゲームが始まりました。

またまたついていません。

チーとかポンとか鳴きを習っていないので、ひたすら良い牌が出るのを待つのみ。

今日も一度もリーチもかけられず上がれませんでした。

なかなかですね。

 

遅かったせいで無料の駐車場も空いていなくて、有料の駐車場に止めざるえなかった。

何があるかわからないので、やはり余裕を持って早く家を出るべきだったと反省する事でした。