本と旅と映画

のんびり気ままに…

期日前投票行ってきました。整理券忘れても出来ます。

f:id:pannsuki:20211028192435p:plain

今日は町でスポレック。

同じフロアーが期日前投票所になっています。

出掛けたついでに投票してきました。

前回も期日前投票したので慣れたものです。

朝、自分自身の整理券を持って水筒、タオル、運動靴を持って出掛けたのです。

スポレックが終わって投票所へそして整理券を渡しました。

係の人「これはご主人のですね」

私「えっ!!」

よく見ると夫の名前の整理券でした。やってしまった〜

老眼なのでよく見えてなかったのか。

係の人「他に持ってきてないですか」

丁寧にしっかり切り取ってきたので

私「他には何も持ってきてません」

選挙出来ないのかなぁと思っていたら

係の人「こちらの紙に名前、住所、生年月日を書いて下さい」と緑の紙を渡されました。

大丈夫でした。選挙出来ました。

良かった良かった。

出掛けたついでに出来るのはとても便利です。

期日前投票する理由が5つあり丸をつけます。

  1. 仕事等
  2. 用事等
  3. 歩行困難
  4. 天災等
  5. 住所移転

私は用事等に丸をつけました。

係の人から何か言われたりする事はありませんのでご安心を。

 

そして整理券を忘れても出来ますよ。

出掛けた所に投票所があったら期日前投票しましょう。

イオンに買い物行ったついでに出来ます。(イオンモール鹿児島2階)

もっと色々な所に投票所があったら便利ですよね。

投票率も上がるでしょう。

 

選挙日に地元の投票所でするより知らない所でする方が楽だなと思っています。

回りも知らない人ばかりで、次から次に選挙に人が訪れるのでじっーと見られてる感がありません。

地元は選挙に来る人もまばらでその割に係の人が多く、一挙一動見られてる気がして恥ずかしがり屋の私は手と足が一緒になってしまいそうです(笑)

 

10月31日は選挙です。お忘れなく!

選挙に行こう!