pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

いきなり奥歯がニョキニョキ伸びてきました。歯周病

f:id:pannsuki:20211115154201p:plain

土曜の午後、突然右上奥歯がニョキニョキ伸びてきました。

この歯は歯周病で被せていた銀歯を取り様子をみていたのです。

触ってみると少しグラグラする。

もしかして抜けてしまうのか?

おまけに噛み合わせが悪く食べられない。そして痛い。

かかりつけの歯医者に電話したら開いていた。

よかった〜土曜の午後休みではなかった。

早速歯医者へ

先生「突然出てきましたか?」

私「そうなんです。このまま抜けるのですか?」

先生「その可能性もありますね。歯周病で元々半分しか繋がっていない歯だからね。でもこのままでは噛めないので出てきた分を削り噛み合わせを良くしましょう」

そして、ドリルでギーギーと削り始めました。

私は削る途中で歯が抜けてしまうのではないかとハラハラしながら口を開けていました。

この歯は今まで何度ももうだめかもとあきらめてきたのです。

抜歯はしたくなかったので、歯茎の清掃、消毒をくり返してきました。

疲れたりすると歯の調子も悪くなります。

今回仕事始めたので身体に負荷がかかっていたのでしょう。

無事歯を削り終えました。

噛み合わせもよくなり、痛みもなくなりました。

 

2日後どうやら落ち着いてきました。なるべく自分の歯で噛みたい。

もう少し頑張って欲しい奥歯。

定期的に歯医者に行き、歯石取ったりメンテナンスしてもらっています。

死ぬまで自分の歯で食べたいと思っています。入れ歯は嫌です。

先日テレビ見ていたら、デビィ婦人がとても固いせんべいをかじっていました。

全部自分の歯でとても綺麗で丈夫そうだった。

固いせんべいはかじれなくても、普通に食事出来る歯でありたい。

口腔ケアは全ての健康に通じるようです。

そして歯が多いほど認知症になりにくいそうです。

歯は大事にしたいですね。

最後までおつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。