本と旅と映画

のんびり気ままに…

お菓子作りは楽しい時間。こんなに作れて幸せな一日でした。

何日か前からあれとあれを作って、あの空き箱に入れてと色々考えてました。

私にとっては楽しい時間。

好きなんだなぁ〜お菓子作り♫

f:id:pannsuki:20220305213640j:plain

こんなに沢山作る事なんて滅多にない。

さくら餅久しぶりに作りました。

さくらの葉も花も手作りです。

冷凍保存してあったさくらの葉の塩漬けやっと出番が回ってきました。

塩抜きしたけれど、時間が短かったようで抜けてなかった。

塩辛いので葉は取って食べてもらおう。

もち米ももう少し柔らかく炊けたらよかったかな。

f:id:pannsuki:20220305213720j:plain
f:id:pannsuki:20220305213731j:plain

いちご大福はあんこは入れずにいちごのみ。

その変わりだんごの粉に砂糖多めに入れました。

いちごが2個足りなかったので2個はあんこの入った大福餅。

味見しましたが柔らかくて美味しいでした。

f:id:pannsuki:20220305220008j:plain

かるかんも手作りなんですよ。

売られてるのと変わらんですよね。

こんな包み紙があるんですよ。友達からもらいました。

かるかん粉もスーパーにあります。さすが鹿児島です!

かるかん粉に水を入れて混ぜるだけです。

20分蒸したら出来上がりです。

かるかん粉が結構甘かったのであんこは入れてません。

チーズを入れたのも作ってみました。

f:id:pannsuki:20220305214936j:plain
f:id:pannsuki:20220305214946j:plain

左は前回作ったふくれ菓子です。

 

さくら餅、いちご大福、かるかん、ふくれ菓子4種類を16個づつ作りました。

私にとっては楽しい一日でした。

取っていた空き箱も役立ちました。

f:id:pannsuki:20220305220020j:plain



明日は四十九日法事のお茶菓子です。

おやすみなさい。

 

おつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。

 

pannsuki.hatenablog.jp