pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

定年後の楽しみ

23年間勤めた会社60歳で定年となり1年以上たちました。

再雇用の選択もありましたが早く辞めて第2の人生を楽しみたいと思いました。

会社は家の近くにありとてもいい会社でしたが9時から17時まで時間を縛られ自由のきかない生活から解き放されたい気持ちが強くありました。

そして歳とともに頭が衰え仕事の効率も悪くなる。物忘れするわ覚えるのも大変!

本当に早く辞めてよかったと実感してます。

辞めてからというもの自由に時間を使えるという事にとても喜びを感じています。

朝もバタバタして会社に行く準備をする必要もないしのんびり朝ドラ見て後は自分で自由に時間を使える。何をしようが私の勝手。

自由な時間を手に入れた私は羽根が生えた鳥のようにあちこち羽ばたいています。

あまりじっとしてるのが好きな性格ではなく動き回っている方が好きです。

何を始めたかというと

先に会社を辞めた先輩から誘われたヨガ!

ヨガと言っても難しいポーズをとったりとかではなく柔軟体操みたいな感じで身体をほぐしていきます。

公民館講座の延長でやっている講座なので年代も60歳以上の方ばかり先生も70歳とても若々しい。料金は月千円位でお安い。お金のない私には助かります。

次に菜園仲間から誘われたスポレック

f:id:pannsuki:20210805162305j:plainスポレックとか知らない方が多いと思いますがこちらのラケットとボールを使うテニスみたいなものです。二人一組でコートの中で打ち合い11ポイント取った方が勝ちとなります。

ゴムボールだしコートはバトミントンの広さなのでそんなに激しい運動ではありません。一緒にやっている方で最高齢の方は80歳です。私より動くしボールに反応するのもとても早いです。他の方も70歳代の方が多く私より若い人は一人。いつも7人で2時間やっています。皆さん長くやっていてスポーツが好きなのでとてもお元気です。

途中休憩でお茶タイムもあり手作りのおにぎりや漬物、ケーキなど頂いています。

こんな風に歳を重ねていけたらなぁと思わせてくれる大先輩達です。

そして楽しみがもうひとつ

スポレックをしている体育館が鹿児島中央駅の目の前にあるんです。

街の真ん中なんです。郊外に住んでいる私は街に出るという事がなかなかないので週一街に行けるのも楽しみの一つです。

中央駅の周りの発展は目覚ましい物があります。先日も新しいビルライカがオープンし

色々なテナントが入っています。近くの一番街も新しいお店がオープンしたりアミュもあり色々と刺激的で新鮮です。そして街を歩いてるお洒落な方を見つけるのも楽しみです。

ジャージ姿でキョロキョロしてるおばさん見たら私です。

今日は手土産にこちらの生食パンを買いました。

f:id:pannsuki:20210805170408j:plain最近は高級食パン屋さんも色々ありますよね。

こちらのハレパンとても甘くて美味しいです。税込み864円なり。

 

とりあえず言いたい事は定年後のコミュニティの場を持つという事は大事な事だと思います。お金のかからない公民館講座など意外と沢山の講座があります。三味線とかもありましたよ。

高齢期を元気に過ごすために「きょうよう」と「きょういく」が大事と言われています。

「今日用」と「今日行く」ポジティブな先輩達をお手本に私も明るく元気に前向きに過ごしていきたいと思います。

 

今日も最後まで読んで頂き有難うございました。