本と旅と映画

のんびり気ままに…

オモウマい店「稲庭風うどん」人多し。「薩摩製麺所」で美味しいうどん食べた!おすすめ

畑仕事もする事はないし、どこかに出掛けようと夫に話した。

人混みは嫌だし、どこに行こう?

ふと思い浮かんだのが、うどん屋さん。

先日「オモウマい店」というテレビ番組で取り上げられていた、「稲庭風うどん」に行く事にしました。

夫も行ってみたかったようで乗ってきた。

冷やされたビールジョッキで出されるうどん。それを全部飲み干していたお客様。

ジョッキの中にうどんが入っている。なんともユニーク。

そしてタイタニックうどんとかネーミングも面白い。

どこにこんなお店があるのかと見ていたら、なんと鹿児島でした。

へ〜知らなかった。こんなお店があったなんて。

場所をネットで調べた夫はだいたいわかったようだ。

そう遠くもない。

多分テレビに出たので、混んでいるだろうと早めに家を出ました。

11時過ぎにお店に着きました。

ところがすでに沢山の人であふれておりました。

お店の前も道路の向かい側まで人が沢山…

いやはやテレビの影響力は凄い!

夫も私もこの沢山の人々を見て諦めました。

テレビに出て、始めての日曜日だもんね。

まだまだ人は多い。ほとぼりが冷めた頃行くことにしました。

 

でもうどんを食べる気で出掛けてきたので、やはりうどんを食べたい。

どこかなかったかな?

そうだ、娘の同級生がやっているうどん屋さんに行ってみよう。

場所を変わってから一度も行った事がない。

ナビに案内されたどり着きました。

のれんをくぐると「いらっしゃませ」と元気な声で出迎えてくれます。

ほぼ満席でしたが、カウンターに2席空いていました。

長い事会ってないし覚えてくれてるかな?

こちらを向いて調理場で天ぷらを揚げている女の子がいました。

マスクをしているので私も自信がない。

私がマスクを取った瞬間「あっ!Mさん」と気づいてくれました。

そしてウーロン茶をサービスで出してくれました。

変わらず元気そうで良かった。

お店も繁盛している様子。

麺にこしがあり喉ごしもよくつるつるいけます。

何と言ってもお出汁が美味しい。

変わらない美味しさでした。

ランチ820円でコスパもいいです。

彼女が揚げた天ぷらがついています。ホタテ、人参、エビ、かぼちゃどれもとても美味しかったです。

 

お店の名前は「薩摩製麺所」

うどんも粉から作っていて、こしがありとっても美味しいです。

味は保証します。よかったら行ってみてください。

家族でやっているお店でお母様が料理を運んできてくれます。

「Yちゃんも元気ですか」とうちの娘の事も気遣ってくれました。

どちらも未婚でちょっとほっとしたおばばでした。

そして美味しいうどんを食べて満足な日曜日でした。

 

おつきあい有難うございました。