本と旅と映画

のんびり気ままに…

高千穂あまてらす鉄道。サービスに感謝。初めての動画投稿。

今度の旅で一番テンションの上がった所を紹介します。

それは「高千穂あまてらす鉄道」です。

廃線となった線路を利用して、可愛らしい屋根のないグランドスーパーカートを走らせているのです。

高千穂の方々の温かいおもてなしとサービスを感じました。

小さいお子様のいらっしゃる方、またはお孫さんもきっと喜ぶと思います。

 

このおもちゃ箱のような可愛らしい電車に乗って出発です。

さてどんな景色が見えてくるのでしょう。高さ105mの鉄橋もわたります。

ドキドキ、ウキウキしながらおばばも乗りました。

高千穂駅を出発する時は駅の方々が「いってらっしゃーい」と手を振ってくださいます。

そして高千穂の町を走っていくと、電車をみかけた皆さんが手を振ってくださいます。

消防車の中の消防士さんまで手を振ってくださいました。

私も思いっきり振りました。

なんか町全体でおもてなししているようで嬉しくなりました。

 

トンネルの中に入ると上をみてくださいのアナウンスが流れます。

ライトに照らされ色とりどりの光。

 

そしてトンネルを抜けると高千穂の山々と真っ青な青空。

めちゃめちゃ天気よかったです。


マスクにメガネしてるのでまぁいいか〜載せちゃった。

走っている間は運転士さんが楽しく説明してくださいます。

燃料の原料は廃油を使っているようで、飲み残しの豚骨スープや天ぷら油なんだとか。

チャーハンの匂いをまき散らしながら走っていますとアナウンスされます。

おばばはマスクを取り匂いをかいでみましたが、わかりませんでした。

 

さていよいよ鉄橋を渡ります。

風もなく穏やかな天気なので安心です

ゆっくりと進みなんと鉄橋の真ん中で止まります。

そこは高さ105m。

下を覗くとこんな感じです。

高所恐怖症の人は見ない方がいいですよ。

 

停車している間、運転士さんの楽しいお話とともにシャボン玉のサービスがあります。

前と後ろから運転士さんがシャボン玉をずっと飛ばしてくれます。

子供も大人も大喜びです。そしてここで立ってもOKなんですよ。

しばらく停車してから進みますが、トンネルの前で折り返しになります。

折り返し地点から天の岩戸駅まで動画をとりました。

シャボン玉も見えます。よかったら見てください。


www.youtube.com

初めてYou Tubeに投稿しました。

編集も何もしていません(笑)

夫から動画のたれ流しやないかといわれましたが、これで精一杯。

追々学んでいきたいとは思っています。

でも学んでもすぐ忘れるので困ります。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

最後までおつきあい有難うございました。