本と旅と映画

のんびり気ままに…

No.1 FP3級独学 目指せ3ヶ月でFP3 級合格 60代からの挑戦 ファイナンシャルプランナー

今年に入ってからFP3級の勉強をしていました。

金融リテラシーを上げる為です。

勉強していくと知らない事がわかる楽しさと、記憶力の無さに愕然とします。

少し前に学び理解し、暫くたち問題を解くともうわかりません。

始めて見る感じです。悲しいかな60代の頭の中には入っていきません。

それでもなんとか2ヶ月続けてきました。

残り1ヶ月過去問解きながら頑張ろうと思います。

私はこちらのテキストと問題集を使っています。

YouTubeでほんださんがわかり易く解説してくださっていたので、この本にしました。


www.youtube.com

勉強法

最初の1ヶ月はYouTubeを見ながら、大事な所をテキストにマーカーで印を入れていきました。

そしてそれをノートに書いてまとめていきました。

書いて覚えようと思ったのです。

ノート3冊にまとめました。ノートだと持ち歩き出来るし便利かなと思ったのです。

でも60代書いてもなかなか覚えられない事に気づきました。

計算問題とか久しぶりで分数の計算が出来ませんでした。

3/4四分の三が3÷4なのか4÷3なのか恥ずかしながらわからない(笑

夫に教えてもらいましたが、小学3年生より頭悪い私です。

国語は好きだけど数学は苦手でした。

こんな私ですが、頑張り屋の友達に刺激を受け残り1ヶ月頑張ります!