梅雨入り前に収穫したじゃがいもがまだ沢山ありました。
コンテナに入れて日の当たらない所で保存しています。
それでも日にちがたつと、緑色に変色したりして困ります。
バレーボールの仲間が、いい保存方法を教えてくれました。
蒸してつぶして、ジップロックに入れて冷凍保存したら使いたい時に使えて便利だよと。
休みの日蒸し器で蒸しました。
水から蒸した方が煮崩れしなくていいようです。
じゃがいもを蒸してる匂いは遠い昔を思い出します。
私の実家は田舎で農家をしていました。
回りもみんな農家です。その頃は子供達も沢山いました。
田植えの農繁期幼い子供達は、部落の公民館で預かってくれていました。
いわゆる臨時の保育園みたいな感じです。
そこでおやつに蒸したじゃがいもが出されていました。
ホクホクの蒸したじゃがいもに塩をつけて食べるんです。
他にもおやつはあったのでしょうが、美味しかったのか蒸したじゃがいもしか思い出せません。
木造の公民館の中、沢山の幼兒そして蒸しじゃがいもと繋がります。
あの頃と同じように蒸し上がったホクホクのじゃがいもに塩をつけて食べました。
懐かしい味がしました。
半世紀以上たった現在、部落の子供の数は片手で足りるほど。
過疎化が進み、いつか限界集落になるのではと危惧しています。
ちょっとしんみり。
蒸したじゃがいもでマッシュポテト、フライドポテト用、コロッケまで作りました。
そして冷凍保存。下ごしらえしていると確かに便利ですね。
おつきあい有難うございました。
ポチッと喜びます。