本と旅と映画

のんびり気ままに…

梅干し出来ました!

いつもよりかなり早い梅雨明け。

早速、梅干し干しました。

一個一個ザルに並べていきます。

う〜んいい香り。思わず生ツバをごくり。

 


柔らかくて色もいい感じです。

3日3晩干すとかいいますが、私は一日だけ干します。

楽チンで柔らかいです。

そしてジップロックに入れて、冷蔵保存しています。

赤紫蘇はカラカラになるまで干して、ミキサーにかけてゆかりにします。

 

出来上がった梅干しを食べてみました。

酸っぱくもなく、塩辛くもなくいい塩梅でした。

昨年は紫蘇が手に入らず白梅でしたが、やはり赤梅が美味しい。

赤紫蘇のおかげですね。

美味しい梅干しが出来よかった。よかった。

 

梅雨明けしたのはいいのですが、早くも台風が2つも発生しています。

来週あたり来そうですね。

仕事行きたくないので来ないかな〜なんて思ってます。

週4日はきついよ。そんなに働きたくない。

週2でいいんだけど。

今月は新人さんの穴埋めもあり仕方ないか。

早く新しい人が入ってこないかな。

 

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

pannsuki.hatenablog.jp