本と旅と映画

のんびり気ままに…

ジャイアンツを観て ジェームズディーンラスト作

主役はエリザベステーラー

テキサスの大牧場へ嫁いできた女性の30年間に渡る人生を描いた長編映画でした。

3時間20分で途中で休憩が1分ありました。

長かったわ。途中ウトウトしてしまった。

戦争、人種差別など色々な話も盛り込まれていました。

エリザベステーラーが結婚前から初老まで見事に演じていました。

確かに綺麗です。

そんなエリザベステーラーを一途に思っていたジェームズディーン。

恋は叶う事はない。

石油を掘り当て事業は成功したけれど寂しい晩年のジェームズディーン。

アル中となり酔い潰れた惨めな晩年でした。

晩年のジェームズディーンが田代まさしに似ていた。いや言い方が逆だな。

田代まさしが髪型とサングラスでジェームズディーンの真似をしていたのか!

どうも二人が被ってしまい困った。

 

色々な問題もありながら、エリザベステーラーは3人の子供を育て孫にも恵まれた人生だった。

夫は長男に牧場を継いでほしかったようだが、医者になった。

妻役のエリザベステーラーが「子供は育てたけれど、それぞれ先の事はわからないわ」

と話した。

そうなのだ、先の事はわからない。

親のエゴを押し付けたらいけない。

子供は自分自身で人生を切り拓いていくのだ。

なんて思った次第です。

eiga.com