本と旅と映画

のんびり気ままに…

③60代一人旅 武雄神社 武雄の大楠 武雄市図書館 サイクリング カイロ堂駅弁旨し!

翌日は朝6時に起きて、またまたホテルの温泉へ。

男湯と女湯が入れ替わり、昨日より大きくなっていました。

露天風呂に入り、空を眺めるとまん丸お月様が浮かんでいた。

普段なら弁当を作り、朝食を用意しバタバタやっているのに、なんて幸せな事よ。

満月を眺めながらの朝風呂でした。

朝食はバイキングでおかゆとパンを頂きました。

 

ホテルに荷物を預け、自転車にまたがり出発です。

今日の予定は、武雄神社→武雄の大楠→武雄図書館→Olyでランチ→帰鹿。

昨日頂いた地図を見ながら、武雄神社へ向かうがやはり地図が読めない。

右か左か?先に進んでは後戻りを繰り返しながら進んでいた。 

武雄高校が見えてきた近いぞ〜でもわからない。

もう人に聞くしかない。

すみません武雄神社はどちらでしょうか?歩いている御婦人に尋ねた。

「そこを右ですよ。」「有り難うございます。」

本当にすぐ近くまで来ていた。

登り坂を上がると武雄神社がありました。

やったーたどり着いた。

立派な神社です。

takeo-jinjya.jp

御朱印も頂きました。何種類もあり選んだのはこちら↓

武雄神社の裏に大楠がありました。

 

樹齢3000年。

大きな大きなクスノキ。幹には穴があき、傷んでいるのにここで3000年も生きているのか〜凄いなぁ。

私なんかたった64年しか生きていない。

クスノキに比べたらちっぽけなもんだ。

たくましく生きていかねば。

クスノキにお礼をし、パワーを頂き帰ろうとしたら、おばさまの団体さんがやってきた。

一人ゆっくり見られて良かったよ。

さて次は武雄市図書館です。

武雄神社のすぐ近くだったので迷うことなく行けました。

とても立派でお洒落な図書館です。

中は写真撮影禁止だったので、こちらから見てください↓

takeo.city-library.jp

中に入ると思わず「すごーい、素敵!」と感動です。

スタバや蔦屋も入っていて、本棚の設置とか、作りがとても良かったです。

どなたが設計したのでしょうか。なかなかセンスあります。

ぐるっと一回りし、スタバで抹茶クリーム飲みながら、持ってきた本を読みました。

落ち着いたBGMが流れる中、読書にいそしむ私。

良かったここに来れて。来てみたかったんだ。

隣りにはこども図書館が併設されており、ジブリのBGMが流れていました。

良い所でした。2時間近く滞在してました。

さて、お昼を食べに駅に戻ります。

来る時はウロウロしたけれど、意外と近いし、わかりやすい所でした。

昨日の武雄温泉楼門と駅を挟んで向かい側になります。

武雄駅前とか道路も大きく自転車も走りやすいです。

坂もないしサイクリングして回るには良い所でした。

お昼はOlyでアジフライ定食食べようと思っていたけど、抹茶クリームでお腹満たされうどん定食にしました。

いい御出汁で、天ぷらも美味しいでした。

oly-takeo.com

 

 


お世話になったチャリ男君を返し、駅でお土産買いました。

帰りはリレーかもめで新鳥栖まで行き、新鳥栖で新幹線に乗り換えて帰りました。

リレーかもめはリレーつばめとそっくり。懐かしい。

武雄温泉駅に新幹線かもめも停車していたのでパチリ。

 

夫へのお土産は、今日の晩御飯としてカイロ堂の佐賀牛特上カルビ弁当。

こちら九州駅弁グランプリで優勝したお弁当です。

実は私が食べたかった笑

甘めで柔らかくとても美味しいお肉でした。納得のお弁当!ご馳走さまでした。

kairodo.com

こうして私の旅はおわりました。

素敵なお祝い事があり、娘達とおしゃべりし、そして楽しい武雄温泉の旅。

とてもリフレッシュ出来ました。

皆でワイワイ行く旅も好きだけど、一人ふらふら行きたい所に行き、美味しい物食べる旅も大好きです。

最後までお付き合い有り難うございました。