夫が土いじりが大好きで、市の貸農園から始めた家庭菜園。
小さな貸農園では物足りず、60坪程の畑を無償で貸して頂きかれこれ10年。
キャベツ、白菜、小松菜、レタス、ネギ、ニラ、人参、大根、玉ねぎ、らっきょう、にんにく、生姜、ミョウガ、ゴーヤ、山芋、落花生、里芋、じゃがいも、さつまいも、とうもろこし、四角豆、、スナップエンドウ、ピーマン、なす、とうがらし、ししとう、オクラ、アスパラガス、きゅうり、トマト、セロリ、ブロッコリーなどなど……
本当に沢山の野菜を育ててきました。
息子や娘に送ったり、友達に分けたり、家の前で無人販売した事もありました。
採れた野菜達は新鮮で美味しい、そして安全です。
旬の野菜を食べられる幸せ、沢山出来るので漬物や佃煮、冷凍したり乾燥させて保存したり、そして色々な料理も作る事が出来ました。
今年も夏野菜と里芋、さつまいも、落花生など植えていました。
先日、夫が畑に行くと里芋の茎が全て倒れていて、親芋まで全て無くなっていたとのこと。
とても美味しい里芋で今年も楽しみにしていたのに…なんて事でしょう。
多分アナグマの仕業ではないかと、一晩で全て食べ尽くしたようです。
ガックリです。
畑の回りは動物が入って来ないように、網と波板で囲ってあります。
網を破った跡があったようで、そこは塞いできたようです。
それからまたある日の夕方、畑に水やりに行った夫。
網の外で何か動いてる物体を発見。
近づいてみると40キロはあろうかと思える大きな大きなイノシシ。
鋭いキバも見えたそうだ。
驚いた夫は畑の中から、追いやろうとしたらしい。
イノシシも人間が現れ驚いたのか、5メートルほど後ずさりしたらしい。
しかしそれ以上引き返す事はせず、じっとこちらを睨んでいたとのこと。
おー怖い怖い。
私一人の時でなくて本当に良かったよ。腰を抜かして襲われていたかも。
夫はアナグマ位ならまだ続けるつもりだったが、あんなイノシシ見たらもう出来ないと畑仕事を辞める決心がついたらしい。
私も怖くて畑には行けない。
地主さんに畑を辞める事を伝えた夫でした。
畑にはまださつまいも、 落花生、ゴーヤ、なすなど植えていました。
一度入ってきて里芋食べてるので、学習した動物はまた入って来るとのこと。
さつまいもはやられないうちに、早めに収穫する事にしました。
朝早く夫と収穫に行きました。
ところが一足遅かった。またまた全部掘られてました。
あーなんてこったい。
美味しい安納芋とシルクスイートだったのに。
私はさつまいもが大好きでとても楽しみにしていたのです。
食べ散らかしたたさつまいもはかなり大きい!
今年は大きな芋で豊作だったようだ。尚更悔しい!
波板を壊しここから侵入してきたようです。
きっとあのイノシシだろう。
うちの隣の畑の里芋も全滅だったようだ。
畑の回りに耕作放棄地で荒れている所がある。
草が生い茂り隠れ住むには最適なんだろう。
こんな事は始めての経験でした。
猛暑で動物も食べるエサがなかったのか?
これからまた畑に現れるのは間違いない。
落花生も一粒味見した跡があったので、早々に収穫する事にしました。
離れた場所に一株植えていたさつまいもは無事でした。
イノシシが掘り残したさつまいもが少しあり今年のさつまいもはこれだけでした。
畑じまいして、これからは家でプランターとかで育てていく予定です。
以上畑の報告でした。