本と旅と映画

のんびり気ままに…

病は気から。脳外科受診。本音は長生きしたいシニア。

先週の話し。

2〜3日ふらふらして調子が悪かったんです。

仕事中もしんどくてだるくて。

同僚からもしんどそうだね。と心配され。

身体に力が入らず、顔も生気がない。

立ってるのがだるくて辛い。

土曜日昼ご飯作ったあともう限界。

夫に食べさせ自分は食べる気力もない。

箸を持つと手が震える。

やばい。なんか脳がおかしいのかも?

午後からやってる脳外科があった。

夫にお願いして連れて行ってもらった。

鹿児島では有名な脳外科だった。

ここなら大丈夫だろう。

 

問診を終え、夫とMRIとか色々時間かかるかもねと話しながら待っていた。

呼ばれて診察室へ入ると若い女医さんが座っていました。

私の症状を聞くと「う〜ん。まずはかかりつけの内科に行った方がいいですよ。高いお金払って検査する必要はないですよ。悪いけど初診料だけは頂きますね」とそして

「頭が割れるほど痛いとか、片方だけおかしいとかではないので急いで検査とかする必要はないと思う」との事。

 

診察室から出てきた私を夫が心配そうに待っていました。

私は検査しなくていいってと照れながら話しました。

初診料860円払い病院を後にしました。

 

先生の話しを聞き安心した私。

残していたお昼ご飯はペロリと食べました。

病は気からとはよく言ったもんだ。

その後はなんだか元気になり動けるようになりました。

良心的な先生の一言がいい薬になったのか?

ただの疲れだったのか?

今日は元気に仕事行けました。

 

でも一つ気になる事が‥

何もしてないのに痩せてくるんですよ。

これはガンかも‥なんてまた心配してる私です。

今度かかりつけ医に相談してみます。

 

先日行った韓国料理屋さん。

死んだらおしまい何も食べられないもんね。

いつ死んでもいいと言いながら、本当は長生きしたいおばばでした。


いつもおつきあい有難うございます。

ブログ村参加中です。ポチッと喜びます。