本と旅と映画

のんびり気ままに…

この時期に県外に行くとなんと言われるやら。PCR検査受けますよ。

明後日から産後のお世話で関西方面に行きます。

今、コロナが凄い事になっています。

私はワクチンも3回接種しています。

それでもかかる時はかかるのでしょう。

バイデン大統領もかかってましたもんね。

チケットも取ってるし行くつもりです。

暑いけどマスクも二重にして、手洗いうがいをしっかりするくらいしか予防策はないですよね。

 

今日、仕事の帰りに仲良しのAさんが、「この時期にうろうろしたくないよね」と話してる人達がいたと教えてくれました。

誰の事だかわからないけど私の事かもね。

だからどこに行くとかあまり話さない方がいいよと教えてくれました。

でも私は長期休むので、すでに何人かに話していました。

 

Aさんは明日から娘さんがお孫ちゃんを連れて東京方面から、遊びに帰ってくるのです。

そのことをとても気にしていしました。

すでにAさんも何人かに話していました。

 

「いいねぇ、孫ちゃんに会えて楽しみだね」と言いながら、陰では「この時期に行かなくても!」と思ってる人がいるのでしょう。

私もこんなに増えるとは思ってなかったし。

もうかぜみたいなもんだと思っている。

でも考え方は人それぞれですもんね。

私も逆の立場だったら、思ったかな?

皆さんにご迷惑かけない為に、関西から帰ってきたらPCR検査する事にしました。

 

早速、市に無料のPCR検査の問合わせをしました。

「県外に行き、仕事に復帰する前に受けたいのですが‥」と言うと、

仕事に行くためだとPCR検査ではなくて、抗原検査になるそうです。

なので仕事復帰を理由にすると、無料のPCR検査は受けられないようです。

 

ただ単に感染が不安ですと言って申し込めば大丈夫のようです。

さすが役所だ。面倒くさいな。

用意するものは

  1. 本人確認できる物。免許とかマイナンバーカード等
  2. 携帯電話

後日、携帯電話に結果がくるようです。

中央駅の検査場だと、翌日か翌々日に判明するそうです。

 

8月仕事復帰する時は、PCR検査受けましたと言って復帰します。

今のご時世これがエチケットなんですね。

復帰しても2週間で辞めるおばばです。

本当ならもう辞めたいけど、シフトに組まれてるのでご迷惑かけないようにしたいと思います。

大変な世の中だな~

早くコロナがおさまりますように!

 

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。