本と旅と映画

のんびり気ままに…

幸せホルモン増やす方法。効果ありです。

昨日下書き保存した記事が消えている。なんてこったい。

手直しして投稿しようと思ったら何もなかった。

昨日はさくさく書けたのに思い出せない。

確かホワイトデーに森三のケーキもらってから、普通に会話出来るようになった事。

物に弱い現金な私であると書き出した。

 

いつも機嫌が悪くなるのは私だ。

気分が落ち込んだりイライラしたり。

先日ゲンキの時間というテレビ番組で不調の原因はホルモンと関係があると言っていた。

きっと私もそうなんだと納得した。

幸せホルモン「オキシトシン」を増やしたらいいそうです。

増やす方法

  1. セルフハグ 自分で自分を抱きしめる。頑張ってるねなど労る言葉かけながら。
  2. 下の名前で呼んでもらう。

セルフハグは出来るが、下の名前で呼んでもらうのは無理だ。

私は夫の事を「お父さん」と呼んでいる。

夫は私の事を「お母さん」とは呼ばない。

さて何て呼んでるかな?取り立てて呼ばれた事ないな。

遠くから「お〜い」と呼ぶくらいだ。

今さらお互い下の名前で呼ぶなんて無理だ。気持ち悪い。

そんな話しを仕事の移動中車の中で話していた。

するとパートのおばちゃんが私の下の名前を聞いてきた。

そしていきなり「○○子〜」と言って私を強く抱きしめたのです。

車の中でおばちゃん二人抱き合って大笑いでした。

幸せホルモンMAXでした。

効果ありありです。

なんだかとても幸せな気持ちになり、仕事もやる気まんまんになりました。

コロナ禍で人との触れ合いもなくなり、心がすさんでいるのかも。

ハグはいいですよ。

 

長年夫と抱き合うなんてないもんね。

愛情に飢えていたのか。

でも今さらないな〜

真面目な夫には期待しない。

一人セルフハグして労るか。

とりあえず今は普通に会話出来るようになったので良しとしよう。

菜園畑用の長靴お揃いで買いました。

1980円が1080円になっていました。

長持ちするかな〜安物買いの銭失いにならなければいいのですが。

f:id:pannsuki:20220322155124j:plain
f:id:pannsuki:20220322155133j:plain

玉ねぎが順調に育っています。

 

聞いてくださり有難うございます。

ブログ村参加中です。