本と旅と映画

のんびり気ままに…

60代で富士山登頂したい。ウオーキングと筋トレ大事。

今日はいつもの病院へ行ってきました。

めちゃめちゃ混んでいて診察から薬もらうまで2時間半。

診察はすぐ終わるのですが、待っている時間の長い事。

病院は大繁盛です。

待っている間に昨日届いた本「10年後、後悔しない体のつくり方」を読み終えました。

内容を少し書いておきます。

ウオーキングの時の歩幅は身長の半分が目安。

私の場合は80センチになります。これって結構大股です。

今日は久しぶりに30分程ウオーキングしてみました。

運動後の後のストレッチが効果的。

筋肉は使わないから減る。

筋トレすると、80歳でも90歳でも筋肉は大きくなる。

「老化は足腰から」下半身から真っ先に衰える。

階段の上り下りで筋トレ。あとスクワット。

とりあえずウオーキングとスクワットで頑張ってみようかな。

毎日ではなくて週に2回とか3回でも大丈夫みたいです。

 

病院で痩せてきたと言うとやはり筋肉が落ちてきてるからだと。

筋トレやってみてとアドバイスされました。

夏は暑くて何もやる気がしなかった。仕事も忙しかったし。

これからぼちぼちやるかな。

 

今日ざわつく金曜日で富士山の特集やってました。

色々なドラマがあり面白かったです。

嵐や台風で山頂までたどり着けなかった女性3人組。

91歳のおじいちゃんが子、孫と3世代で登っていました。

それから息子さんと一緒に登った80歳のお母さん。

今までの最高登頂者は105歳だとか!

凄いですね〜

私も一度は登ってみたいと思っていたのでとても興味深く見ていました。

そして天候も大事ですね。

91歳のおじいちゃんは560軒の新聞配達も今も徒歩でやっていると言っていました。

毎日筋肉使っているからこそ続けてこられたのでしょう。

ここまでは出来ないけれど筋肉使わないと。

すぐ楽な方にいってしまう。

身体鍛えていつか富士山に登頂するのが夢です。

おつきあい有難うございました。

ポチッと喜びます。