本と旅と映画

のんびり気ままに…

鯛の味噌ヨーグルト漬け焼き 作り方

久しぶりに我が家でランチ会

野菜メインでヘルシーメニューです。

  • 野菜サラダ
  • 野菜のグリル焼き
  • 小松菜のナムル
  • 四角豆のごまあえ
  • 里芋の味噌煮
  • ピーナッツ豆腐
  • 鯛の味噌ヨーグルト漬け焼き
  • ゴーヤの佃煮
  • フォカッチャ
  • ササゲご飯
  • 野菜スープ
f:id:pannsuki:20211002170439j:plain
f:id:pannsuki:20211002170509j:plain

我が家にある物で作ったので本当に野菜が多い。

メインの鯛の味噌ヨーグルト漬け焼きが美味しいといってもらったので作り方書いておきます。

鯛の味噌ヨーグルト漬け焼き 作り方

材料

  • 鯛 3切れ (さわら、サバ、鮭などお好みの魚でOKです)
  • ヨーグルト 大さじ2
  • 味噌    大さじ1
  • おろしにんにく 3g
  • 醤油、みりん 各小さじ1

作り方

  1. 以上をフリーザーバッグなどに入れて、軽くもみ込む。
  2. 冷蔵庫で1時間おく。
  3. 魚についた漬けだれはスプーンなどで軽くおとす。
  4. グリルの中弱火で10分焼く。

味噌漬けにヨーグルトを加える事で、まろやかでしっとりした味わいになり美味しいです。にんにくも入っているので魚の臭みもなくいいですよ。漬け込み焼くだけなので簡単です。

夫は仕事で出掛けて行ったが、お昼には帰ってきました。

鯛が3切れだったので、さばを味噌ヨーグルト漬けにする。

夫も加わり4人でランチ会。

昼からは気を利かせてくれたのか畑へ。

女性3人でぺちゃくちゃおしゃべりに花が咲きます。

気がつけば4時。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきます。

ご馳走は出来ないけれど、たまにはいいですね。

 

追記:昨夜下剤を飲みやすみましたが、1時間後には無事白い便が出ました。

 

最後までおつきあい有難うございました。